ここから本文です

もうすぐ臨月の妊婦です。カイロなどで温めることは陣痛促進に繋がるのですか?? ...

kes********さん

2014/10/3107:34:42

もうすぐ臨月の妊婦です。カイロなどで温めることは陣痛促進に繋がるのですか??

早産予防にずっと薬をのんでいます。もうすぐやっと臨月。でも、まだ36週ですし、できればもうしばらくお腹

の中で育ってほしいと思っています。

ですが、最近前駆陣痛なのか夜の腰痛がひどくて眠れないほどです。温めると楽になるので湯たんぽで腰を温めました。痛みは和らぎますが、ネットで『カイロや湯たんぽで温めると陣痛促進になる』と書いてあるのをみて最近はやめています。足に促進のツボがあるらしいですが、腰を温めることが今の私にいいのか悪いのかわかりません。温めると痛みは和らぎますが、痛みも続きます。せめてあと1週間、お腹の中にいてほしいなと願っているところです。赤ちゃんも下がっていると検診で言われているし、恥骨も痛い。前駆陣痛もあり、頻尿も悪化、体はそろそろだと言っているような気がします。しかも二人目です。あまり温めたりしないほうがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2014/10/3108:10:13

温めることが早産や陣痛促進に繋がると聞いたことは私はないです。

私も2人目妊娠中でお腹の張り止めの薬を服用してますが、冷えると張るので腹巻きや毛糸のパンツ+ホッカイロで温めると張りが減少し和らぎます。

医師からも冷えないように対策してと指示が出ております。

温めても陣痛(お腹の張り)が止まらないのなら、本格的に陣痛が始まっているのかも?

朝イチにでも産院へ連絡してみては?

母子共に元気に出産を出来るよう、祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/10/3117:39:04

カイロはわかりませんが、温めると陣痛につながると
医師から聞きました。例えば前駆陣痛があるときに、
長風呂、半身浴をするというのは効果があるようですよ。
私も先日出産しました。37週で出産したい!!と思ってたので
よくお腹を温め半身浴もしてました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる