ここから本文です

合同会社の役員報酬について教えてください。 今年5月に合同会社を設立しました...

luc********さん

2014/10/3112:10:31

合同会社の役員報酬について教えてください。
今年5月に合同会社を設立しました。当初私が病気療養中だったので妻が代表社員で登記しました。
ちなみに従業員はいません。

(二人会社です)
役員報酬は特に決めていなくて(事前届け出はしていません。売上しだいで厳密に同額ではありません。二人合計 月約30万円ぐらいです。)
今回ようやく私の病気が完治しましたので、先日代表社員変更登記の手続きをしました。これを機に改めて役員報酬を決めたいのですが、税務署へ報酬事前届けは可能ですか?(申請は期首より3ヶ月以内と聞きましたので。ちなみに5月決算です。設立時には体調不良のため役員報酬の事前届けはしていませんでした。)

今までは恥ずかしいくらいの丼勘定でしたので代表就任を機に改めたいと危機感を持っています。
なにぶん手探りではじめた会社ですので今後税制上どうしたらベストがご教示ください。

補足補足です。
来月より代表社員就任ということが報酬アップの正当な理由と認められるならば改定額を今後定額支給を続ければ事前届けをしなくても大丈夫ですか?

閲覧数:
1,928
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rff********さん

2014/11/613:14:10

まず質問に回答します。
事前届け出についてですが事前確定届出給与の事だと思います。
毎月の支給以外に賞与等として支給をする予定でしたら必要です。
届出をしないと損金算入できません。

また社員から代表社員になるとの事ですが
役員の職制上の地位の変更等に該当するので正当な理由となります。
事前確定届出給与ではなく、定期同額給与の変更なら
社員総会や業務執行者会等の所定の手続きを経ていれば
特に届出は必要ありません。

さて質問者様ですが、役員報酬等は特に決めてなく、
厳密に言えば同額ではないと記載してありますが、
同額でないと差額分が損金に算入されません。

まずは以下の国税庁の
事前確定届出給与と定期同額給与の要件や概要を確認してください。
※利益連動は、実質、上場会社等になりますので対象外です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5209.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる