ここから本文です

医学?に詳しい人に質問です。

mmm********さん

2014/10/3119:08:00

医学?に詳しい人に質問です。

人間が不死になれるのは何年後くらいですか?
条件として
・事故に合わない
・殺人されない
・食料難や水不足による被害を受けない

を設けます。((他に必要かな?



また、自分が不死になったら何をやってみたいですか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/11/120:49:26

ここでは、老衰はもちろん、いかなる外傷・疾病・毒物などによっても死ぬことのない状態を指す「不死身」ではなく、生物学的意味での不老不死について考えます。

「生物学における不老不死」(Wikipedia)
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%8D%E8%80%81%E4%B8%8D%E6%AD%BB
<URLは先頭部分を省略>

iPS細胞を使って細胞レベルでの不老不死(実際のところは薬品や遺伝子操作によって若返りさせることですが)はすでに実現されています。その場合、細胞は制御を失って癌化してしまう可能性が高いので、技術的困難を克服する必要がありますから現時点ではiPS細胞を使った再生医療技術は実現のめどが立っておらず、いつになったら技術的に可能となるのかについて正確に予測できる人は世界中でどこにもいませんが、将来的に全く不可能というわけではありません。倫理的問題や天文学的数字になるであろう莫大な費用を考慮しないのであれば、自分の細胞を取り出してiPS細胞から臓器を分化させて元の人間に移植してやる方法が考えられます。なお、仮にがん化する問題を克服できたとして、脳に再生医療技術を使って新しい脳細胞を導入しようとしても、人格の恒常性が破壊され、記憶や知覚、計算、生命維持機構など脳の制御システムに大混乱が生じるでしょう。

以前に不老不死やクローン技術についての見解を回答したことがありますので、参考に。

不老不死について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1488328789
クローン技術について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283646452

ベニクラゲ研究室
www2u.biglobe.ne.jp/~moozoo41/
長寿と不老不死の動物たち
blog.goo.ne.jp/azvet/e/e708cc82c6fcae32c4213b77dabca54c
日本の再生医療に関する法規制
www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1023jsaisei.html
他の動物を用いた神経細胞再生の実験例
www.jst.go.jp/kisoken/seika/zensen/09okano/index.html
<URLは先頭部分を省略>

なお、不老不死自体は生命はもともと持っていたものであるにもかかわらず、ベニクラゲといったごく一部を除く多細胞生物のほとんどは不老不死を捨て去りました。すでに地球生命は40億年もの壮大な実験を繰り返した結果、複雑な脳神経系を持つ動物に不老不死のものが1例もないことから、人間のように脳の機能が著しく発達した動物と不老不死が相容れないものであるとの結論は出ているように思えます。

生物の老化と死(世代交代システム)は生命による偉大な10大発明の一つと言われます。

生命の跳躍――進化の10大発明(ニック・レーン著)
http://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20110813/1313243251

なお、私個人にとっては、脳を若い状態に保つために人格や記憶などに混乱が生じることの方が、老化や死よりはるかに恐ろしいと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cya********さん

2014/10/3119:32:30

残念ですが不死は達成できません。
何年経っても。


テロメア問題を参照してみてください
老化の原因はテロメアと考えられています
テロメラーゼが常に活性になることは難しいでしょう

あと酸素は毒に成りえますが
酸素がないと生きていけない時点で
身体は酸化を受けたり傷ついていきます
酸素は重要な原子なので
なくなると生命は保てません



まぁ万が一不死が達成できそうだとしても
そのころには地球が滅びてるんじゃないですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる