ここから本文です

やはり、不動産屋さんは「あ、法定地上権が付きそうな物件だ」とか、諸々の法律問...

pla********さん

2014/10/3119:54:15

やはり、不動産屋さんは「あ、法定地上権が付きそうな物件だ」とか、諸々の法律問題をちゃんと確認してから取引なさるんですか?

確認マニュアルみたいものもあるんでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2014/11/111:17:40

まともな不動産業者は、当然確認します。それが不動産業者
が存在する意味でもあるからですし、確認しないで多額の損
害を受けた例を知ってるからです。

マニュアルは、宅建協会が作成しているのもありますし、大
手企業なら社内マニュアルがあります。
で、最終的には責任者や専門部署のダブルチェックを受ける
場合が多いです。
統一されたマニュアルは無いですね。

質問した人からのコメント

2014/11/2 03:56:54

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmf********さん

2014/11/101:50:56

不動産屋さんは,業務に従事する者5名の内1名以上,宅地建物取引主任者を配置しないといけません。
彼らは,宅地建物取引に関する法規に関する専門家(だと私は思いたいですが)であり,常日頃から研修を受けているはずです。

確認マニュアルがあるかどうかは,その業界に足を突っ込んでいませんので,知りませんが,どこにどぶ板があるかはだいたい知っているはずです。

重要事項説明書に判を押さねばならず,へたなことをすれば損害賠償問題になりかねませんので,しっかりとチェックをしているはずです。