ここから本文です

不透明水彩とアクリルガッシュの違いはなんですか?この手の質問をすると、顔料な...

osa********さん

2014/10/3121:40:09

不透明水彩とアクリルガッシュの違いはなんですか?この手の質問をすると、顔料など配合物のことだけ言われるので、できれば描き心地や作風なども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/10/3122:25:17

使い方は同じです。
アクリルガッシュは、乾燥後は耐水性になり、
不透明水彩(ポスカラ含む)は非耐水のまま。
あとは...アクリルのほうが乾燥が速いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2014/11/217:06:48

不透明水彩:乾いても耐水性にならない、乾きが遅い、厚塗りはあまりできない
パレットは図工の授業で使ったようなもので良い
筆は天然毛、ナイロンどちらでも良い

アクリルガッシュ:乾くと耐水性になる、乾きが速い、油彩のような厚塗りもできる
パレットはできれば使い捨てのものが望ましい(画材店で売ってます)
筆はナイロン毛が望ましい

tsu********さん

2014/11/122:17:49

基本的な使い方は同じです。
描き心地の違いは、アクリルガッシュの方が乾燥が早く、乾くと耐水性になることです。
薄塗りでにじみやぼかしを多用する人は、アクリルだとかなり忙しいと思います。
でも厚塗りにはアクリルの方が有利だと思います。
耐水性になるので重ね塗りをしても下の色が溶けて混ざったりしません。
油彩風に仕上げることも可能です。