ここから本文です

メロディーを聞きながら楽譜を起こすのは、なんというのでしょうか?

kam********さん

2014/10/3122:48:07

メロディーを聞きながら楽譜を起こすのは、なんというのでしょうか?

音楽教室などで音感を簡易的に調べる方法として、指導員がピアノ等で簡単なメロディーを弾き聴かせ、そのメロディーを楽譜に記入させるというものがあると思います。
このテスト・・・・というより、聴きながら楽譜を記入するという行為は、なんという名称なんでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2014/11/110:27:44

そういうのを総称としてソルフェージュと言う。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2014/11/103:30:35

音を聴くのが聴音、楽譜に落とすのが採譜と言います。