カットの終わり時が、掴めないのですが、どんなタイミングで終わるのがベストだと思いますか?

ヘアスタイル4,181閲覧

ベストアンサー

0

メンズのベリーショートなどでアウトラインが気になるのであれば骨格を考慮してない可能性があるかと思います 左右で同じ長さにしたり、セイムレイヤーだからと言って同じ長さに切る事だけに固執してしまうとある話じゃないかと思います メンズカットはタオルドライやドライヤーでのドライだけで8割形ができる位を仕上がりのイメージとしてます だからスタイリングも3~5分くらいで終わります

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございます。確かに切り直しとか多いですね。イメージも曖昧なままカットしていました。色々なアドバイス頂き、大変参考になりました。

その他の回答(5件)

2

カットの終わり時が分からないって、 自分のカットがいつ完成したか分からないってことですよね? まずカウンセリングしてスタイル決めますよね? スタイル決まったらもう90%終わってると思うんですけど(´・ω・`) スタイル決めて、素材とすり合わせたら、あとは手を動かすだけで、 出来上がったら終わりっていう感覚じゃないのかな? 話聞いて、目で見て、頭の中に描いて、その通り切るだけだと思うので、 出来上がればそれ以上やることがなくなるので手が止まるでしょ。 予定調和じゃないとお金もらう仕事はしちゃいけないよ。

2人がナイス!しています

0

カットを始めるときには終わりまでの工程が出来ていると思います。 技術者たるもの、髪の毛をカットした後の状態を正確に予測してカット出来なければいけません。 気分や感性でのカットではありません。理詰めで緻密な計算でのカットをします。 頭の中のものが完成した時がカットの終わりだと思います。 カット時間はお客さんによって違いますが、完全に思い通りにカットしてくれるなら多少時間がかかっても落ち着きがなくなることはありません。黙って我慢しています。 濡れている時と乾いた時とでは毛の立ち方が変わりますから、ショートの髪型だと修正することがほとんどです。 襟足もカミソリで剃っているのでしたら、仕上げ櫛でコーミングしながら剃れば左右の長さが正確に剃れます。

0

一応25年以上美容師してますけど、あなたと違うよ どんな所を丁寧にしてると言えますか? 展開図がわかった上なら、3Dの立体的なボックスカットで考えることができてますか? 最後の乾いた後の部分的修正なんて、1、2分の話でしょう 質問のタイミングについて 自分で考えましょうと言いたい所ですが 若い頃、同期の連中とすごい議論しましたよ 参考になるかわかりませんが、、20年以上前です(笑) みんな、月100万から300万以上の売り上げがある美容師5、6人で 朝まで、カットの始まりとカットの終わりをどうするかと言う議論です ヘアショー等の見せる要素と、お客様に対しての要素どう区別するか 上手いと思わせる秘訣、お客様との距離感等 最初はどの位置から、コーミングするか 最初のスピードは?、頭皮に心地いいコームのあたり加減は? 2、3パネル後のスピード感あるコーミングとは鋏の開閉速度の変化は? 終わりのタイミングよる、コーミングの違い、開閉の違い等 きちんとプロセスをストーリーにする事が出来るか等 考えればきりないですよ、 お客様に限定すれば、いかにスタイル作りまでのプロセスを 共有する事が出来るか、呼吸そのものがあうようなプロセスが最高だと思います 悩みましょう、必ず何かは見つかります それが、その時のあなたの答えかもしれませんよ それぐらいヘアカットって、美容師にとって大切な技術でしょう ヘアコンテストや、ヘアショーにチャレンジしてみるのも良い勉強になるよ がんばってね

一日、10人位カットしてるのですが、全く自信が無く、進歩も殆ど感じないまま今に至っています。メンズのネープ付近の悩みは、鏡で見た時、カット終了後→お流し後タオルドライ後→セット後で常に左右のバランスが違く見えてしまう事が、ほぼ毎回です。特にクセ毛の場合が顕著で、ブローしたら片側のえり足だけ長いなんていうのが多いです。展開図は、ほぼ描けないです。でも描こうと努力しカットしたら幾分早くカットできた実感がありました。カットの終わり時は未だに掴めないですが、ごく希に、ここで終わればベストみたいなものを感じる時もあります。

0

自分もkenshin_sachikoさんと同意見ですね、、、 でもまぁ最初はそんなもんですよ 自分もスタイリストになりたてのころは40分前後掛かってましたしね 理解してくると、15~20分ぐらいで普通に切れるようになります それ以上かかるのはやっぱり考えながら切ってるか、お客様との会話で手が止まってるかです 美容師は一人前になると、髪質&頭の形を見て、お客様の希望を聞いた瞬間にカット工程&展開図、パーマもならロッド配置および巻き上がりのイメージが、大げさではなく文字通りザーーっと頭の中を流れるようになります そこで考えることはまず終了しますから、あとは細かな誤差の修正程度です

0

お客様にもよるかな・・・・ いや、カットの技術的というよりその場の雰囲気で長くなる場合もあるし ただ 基本的にはメンズでしたら10~15分で切り終ります 前いた所の先生なんて1時間以上(カットだよカット!!)かけてました もちろん お客様もそれが当たり前ですけどね ですから お客様に合わせた仕事ということでいいのでは あと えり、はち、は カットする前段階で確認できてるからあまりそうはならないが 想定外はたまにある 逃げるわけじゃないが 僕は神様でもカリスマでもない普通の美容師だから 色々な経験し成長するんだよ

ネープ付近が鏡で見て少し見える位のメンズヘアーで、ブロー後、何も付けずに左右、ほぼ完璧に自然に均一にならない事が殆ど(割愛して6~7 割の雰囲気は左右合っている)なのですが、やはりベテランで上手ければ、ほぼ毎回、左右均一に一発でカットできるのですか?