ここから本文です

テニスの4大大会で今までで最も世界ランキングが低い選手が優勝したのは何位の人で...

agu********さん

2014/11/112:50:55

テニスの4大大会で今までで最も世界ランキングが低い選手が優勝したのは何位の人ですか?

閲覧数:
1,635
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/11/113:46:45

70年代前半に現行のコンピュータランキングシステムが導入されて以降、最も低ランクでの四大大会覇者は2001年ウィンブルドンを125位で制したクロアチアのイワニセビッチです。決勝では10位のラフター(豪)を最終セット9-7という激戦の末に破りました。

もちろん125位ではそのままでウィンブルドンに出場することはできず、ワイルドカード(主催者推薦枠)をもらっての出場でした。もっとも当時イワニセビッチが125位にいたのは故障によりランキングを落としていたためで、本来は最高で世界ランク2位まで到達したことのある実力者であり、ウィンブルドンは四度目の決勝進出での悲願の初優勝でした。また、イワニセビッチはこの優勝によって125位だったランキングを一気に16位へアップさせました。

  • 質問者

    agu********さん

    2014/11/114:24:39

    ありがとうございます、元々の実力者だったのですね
    でも125位からのというのはすごいですね。
    そんなに実績が無い選手の中での優勝というのは未だ居ない感じでしょうか?
    50位ぐらいだったのが優勝とか

    最近のマリン・チリッチが16位からの優勝というのは結構珍しいのですかね
    でも彼も元々世界ランク9位だったようですが。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/11/1 16:07:40

降参 ありがとうございます!
そのクエルテンというのは凄いですね、そこから世界ランク1位にまで上がったとはすさまじいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtg********さん

2014/11/115:12:27

確か、ブラジルのグスタボクエルテン選手は、グランプリクラスで大した成績もなしにいきなりフレンチオープンで優勝したはず。