ここから本文です

携帯を紛失してしまいました。 今日スマホを紛失しました 本当に不安です。

yuk********さん

2014/11/121:38:30

携帯を紛失してしまいました。
今日スマホを紛失しました
本当に不安です。

私の携帯(スマホ)はSONYのAndroidなのですが、ドコモやau、SoftBankといったキャリアには加入しておらず、IIJのsimカードを使用していました。
なので紛失した場合に相談することもできません...
一番始めに紛失と言いましたが、盗難された可能性が高い(可能性が高いというかほぼ確実に盗難だと考えられる)です。
SDカード内の内容はもう諦めるしか無いと思うのですが、携帯にはその他にもLINEなどのアプリに、知人らの個人情報も当然ながら入っていました。

そこで質問なのですが、個人情報を悪用される事を防ぐために、今私にできる事は何でしょうか。Twitterなど、削除できる物は削除しました。しかしLINEは削除できていません(仕方がわかりません)。
GPSなどの位置情報はオフになっています。

ほんとうに困っています。一刻も早いご回答お待ちしています(>_<)

閲覧数:
7,408
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gih********さん

2014/11/122:05:09

パスコードロックはしてなかったんですか?だとしたらまずいですね。

とりあえずネットに繋がるパソコンなどから、スマホで使っていたGoogleのIDをつかってG-Mailにログインし、連絡先を消去しておくといいでしょう。次にGoogle ID、ネットショップ、ネットバンキング、ソーシャルサービスなどのパスワードをすべて変更することです。これでとりあえずの悪用はできないでしょう。

あと、自分のメールアドレスなどにメールを送ったりして拾った人への返還呼びかけをするとか。友人に頼んでLINEからの呼びかけをしてもらうってのもアリだと思います。

ダメなようならリモートからのデバイス位置の検索。それと必要に応じて消去。とはいえ消去は事前に設定をしていない場合には使えませんが。デフォルトの設定ではデバイス位置検索のスイッチは入っていますが、リモート消去のスイッチがオフのはずなので。バッテリーが残ってないとダメなんで、早めに試してくださいな。GPSはオフでもWIFIと3Gの位置情報が有効であれば検索できる可能性はあります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1308/28/news110.html

でもまあこれで位置がわかれば盗んだ相手について目星がつくってもんですが。

最終的にはIIJMIOに連絡してSIMの利用停止と再発行願いですかね。

今後はAndroidデバイスマネージャーの設定と、GPSの常時有効化、パスコードロックの設定、SDカード不使用、バックアップの取得を厳格にした方がいいと思います。パスコードは指紋認証があるF-05Fなどの端末だとより安全でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isa_taka555さん

2014/11/220:50:24

Facebook等、iPhoneに登録されていたアプリやApple IDに関しては、それだけでは不十分でしょう。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n308416

二段階認証を使った上に、「信頼できるブラウザ」をいったん、全部削除します(これがミソ)。
その後にFacebookに再度ログインする必要が出てきます。
同様のことが、他のSNSなど、Yahoo!やApple IDでもできます。

Googleアカウントはまだ消していませんよね?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.ap...
他にAndroidのタブレットを使っているなら、こちらのアプリから、紛失した本体の設定によっては、位置を探すことはできますが、既に通信を停止していたら、できません。

また、IIJにすぐ連絡してください。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/18

eno********さん

2014/11/203:29:36

まず、警察(交番可)に、遺失届を提出してください。

次に、Androidデバイスマネージャーを開いてください。
https://www.google.com/android/devicemanager

Googleアカウントのログインは、Androidに設定しているアカウントでログインします。
ここに紛失したスマホが表示されていれば、以下のことが出来ます。
ここでは、スマホがある場所の特定(できない場合あり)、スマホのロック、スマホ内のデータ全消去。
ただし、Androidデバイスマネージャーを使用する場合は、スマホでの操作が必要でしたので、使えないかもしれません。

この後に、SIMの紛失手続き(IIJに連絡)を行ってください。

LINEに関しては、他のスマホで同一アカウントでログインを行うことが出来れば、ログインを行うことで、旧スマホのラインは使用できなくなります。但し、これを行うためには、LINEにメールアドレス、パスワード、PINコードの設定が必要でした。これが設定できない場合は、この方法は使用できません。