ここから本文です

引っ越し初日に階下の人からのクレームがすごいです 4戸のアパートです引っ越し...

y62********さん

2014/11/201:54:17

引っ越し初日に階下の人からのクレームがすごいです
4戸のアパートです引っ越しの前日に三件のお家に挨拶の品を手渡し、明日の昼過ぎから入るので騒がしくなること、三才と7ヶ月の娘がいるこ

と等を伝え、子供がいて特に迷惑をかけるのでと他の2家族で渡した品以外に階下の人には菓子折を持って行きました
この時は奥さんがでてきて、素っ気なく受け取りました
しかし、引っ越し当日になると
・1歳の子供が寝ているからトラックのエンジンはつけるな
二階建てで階段が狭かったため、駐車場側のベランダから荷物をいれる予定だったのですが
・リフト?は使うな
・階段を使うなら足音たてるな
と夫婦で引っ越し業者と旦那に行ってきたそうです
業者さん二人と夫婦で重たい家具から冷蔵庫、段ボール全てを階段から入れました
※娘達は実家に預けてます
しかし、引っ越し途中で階下の旦那が仕事にでかけると言うことでトラックをよけたところ、ものすごくクラクションを鳴らされました…
軽く鳴らすならまだわかりますが、長押しが数回…子供寝てるから静かに作業してくれって言ったのに?と思いながらも荷物を運びました
家具の配置だけし段ボールは一部屋にまとめ、カーテンを付け防音対策のコルクマットを敷いてから外出し、近くにある実家で晩御飯を食べてから帰宅しました(20時頃)
またクレーム言われるのが嫌だったので、外出先で子供用の室内用スリッパ(厚みが1㌢以上)を買い、極力履かせて室内を歩かせました(室内スリッパに慣れてなく、三才なのでさすがに毎回履くということはできませんでした)
外を歩くとき上の子にはアパート近くになったら喋らさず、階段も静かにあがりました

すると22時すぎにチャイムが鳴り、私は授乳中で出れなかったので旦那に出てもらい
そしたら階下の旦那さんで、
子供の足音がうるさい、17時18時なら足音の文句は言わない
と言われ携帯の音がうるさいとも言われました(床には置いていません)
しかも旦那は一階の部屋に連れていかれ、ほら聞こえるだろう‼ときつく言われたそうです
上の子に分かりやすく説明し、毎回スリッパ履かし走らせずジャンプさせずにしていたらストレスで娘が4回も吐きました
明日からいつクレームがくるかとストレス感じて眠れません
※この物件は子供可です
娘がストレスで吐いたのが辛く、不動産屋に行きクレームの事相談しようかと思ってます
このままじゃ私が気にして鬱になりそうです
何か解決法ありますか?

補足長文ですみません
因みに、旦那がお宅の子供も走ったりするんじゃないですか?と聞くとまだ走らないとか言われたみたいです
初日からクレームだらけで本当に娘とまいってます…
2年契約なのですか、初日数時間でクレームを言われ住みにくいです。
同じ不動産会社ですぐ引っ越しってできますか?
その時の費用はやっぱり自腹でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/11/205:08:35

不動産業者です。

近隣に住人にあなたの前の住人はなぜ退去したのか確認してください。
階下の住人が原因ではないですか?

もし、仲介業者や大家はその事をあなた方に告知する義務があります。

賃貸ではありませんが売買では同じようなケースがあり、購入した建物について隣人との間にトラブルがあることを買い主に説明しなかった不動産仲介業者に、説明義務違反があったとして、不動産の価値下落分(売買代金の2割)の損害賠償が認められています。(大阪高等裁判所平成16年12月2日判決)

ですからこれが認められる様であれば、損害賠償として転居費用は請求できると思います。

騒音の感じ方は個人差がありますので、安易に判断は下せませんが、法においても受忍限度言うのがあり、ある程度は我慢しなけれければなりません。
自分が「うるさいと感じているのだから、静かにしろ」と一方的に要求するのは通りません。

あまりにひどいようであれば、強要罪、脅迫罪となるケースもありますので、警察に通報すると警告してみてください。

質問した人からのコメント

2014/11/2 09:07:11

詳しく書いていただきありがとうございます
不動産会社には子供可物件だから大丈夫と言われていたので、簡単に信用したのがいけなかったのかもしれません。
ここの部屋だけ長い間契約なかったらしく、その説明がなかったので今日詳しく聞きたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2014/11/203:55:14

3歳のお子さんがいるという事で、2Fは避けるべきだったのかもしれないですね。。

とりあえずは不動産会社に相談するしかないと思います。

クレームを受けた内容、
ストレスで娘さんが吐いているという事、

引っ越し費用やできるかどうか等は、
不動産会社によって対応が違うと思います。
なので、確認してみるのが一番だと思います。

うちも昔住んでいたアパートが、
下の階の人の話し声やいびきまで聞こえていました。。
生活音だし、子供がいる訳ではないので、クレームは言いませんでしたが。。
(ここまでくると、住人に対するクレームなのか、住宅の作りに対するクレームなのかも微妙ですよね^^;)

だからこそ、子供ができたらアパートは無理だなぁ。。と思っていました。
住んでも1Fだなぁ‥と。。

お子さんも、まだまだ注意しても直ぐに聞ける年頃ではないでしょうし、
下のお子さんもこれから動くようになりますし。。
例え実費になっても、引っ越す方が良いようには思います。

reb********さん

2014/11/203:28:25

自腹で引っ越す
我慢した挙げ句、心療内科
クレーム合戦で徹底交戦
3つの選択肢が考えられますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる