ここから本文です

今年消防官3類の試験を受けた高校3年生です。 私は今、東京消防庁と地方の消防...

msk********さん

2014/11/209:16:23

今年消防官3類の試験を受けた高校3年生です。
私は今、東京消防庁と地方の消防の1次試験を通過しました。
ここで2次試験の日程がかぶってどちらかしか受けられないという問題が起きました。

私はずっと東京のハイパーレスキューになるのが夢でした。しかし地方消防にはほぼ確実に入ることが出来ます。
ここで質問が2つあります。地方消防に勤務していても、ハイパーレスキューなど、または東京の特殊部隊などからの公募はあるのでしょうか?
また、来年以降地方消防に勤務しながら東京消防庁の試験を受けることが出来るのでしょうか?
家が裕福ではないため、はやく就職をして母を助けたいため今年落ちるわけにはいかないのです。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2014/11/311:06:23

ハイパーレスキューは東京消防庁の主に特別救助隊で活躍している職員から選抜されます。
よってまず消防庁の職員にならないことには一生なれません。

来年以降、消防庁の試験を受けること自体は可能ではないでしょうか。
消防学校を修了して消防庁から地方に移る例は毎年ありますが、逆は過去に例がないと思いますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 東京の求人情報(4,143件)

消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
《正社員・契約社員》都内、関東の消防設備点検、消防点検
  • VIA消防設備 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都品川区
ジモティー
【東京】法人営業職~大手システムエンジニアリング企業で...
  • 仲矢防災設備株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区猿楽町
doda
消防設備点検・工事業務/総合不動産グループ
  • 総合不動産グループ
  • 正社員
  • 年収470万円〜670万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
新着/保守点検の提案営業商品力に定評/完全土日祝休
  • ニッタン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜649万円
  • 東京都渋谷区
イーキャリア
【消防設備点検/JASDAQ上場企業グループ会社/東京】
  • 株式会社東京管理
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都豊島区
マイナビ転職エージェントサーチ
消防用設備(連結送水管等)の点検サポートスタッフ
  • 株式会社消防試験協会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都墨田区東墨田
株式会社消防試験協会
【保育スタッフ/正社員】フロンティアキッズ新宿(東京都認...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都新宿区
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2014/11/717:04:12

一つ目の質問ですが東京消防庁は他の都市の消防からは特殊部隊の公募はしていません
二つ目の質問ですが受けることができる消防本部もありますができない消防本部もあります
ちなみに地元消防とはどこですか?
もし政令指定都市ならハイパーレスキューと同じような部隊があるので政令指定都市なら確実に入れる地元消防をお勧めします