ここから本文です

志望理由書内での「そのため~」と「その為~」の書き分けの基準を教えて

edamameusagiloveさん

2014/11/213:26:38

志望理由書内での「そのため~」と「その為~」の書き分けの基準を教えて

いただけませんか。

出来ればお早めに…。

閲覧数:
8,268
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

2014/11/213:41:20

>書き分けの基準

そんなものはありません。
「する事」「する時」の「こと」や「とき」と同様、一般的にはひらがなで書くことになってます。

質問した人からのコメント

2014/11/2 14:53:13

早い回答をありがとうございました。

ほかのお二人も助かりました。

審査に通るような志望理由書が書けるようにがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/213:53:52

基準となるものはありません。どっちの表記を使ったところであなたの無教養を問われる心配はありません。
内閣が公文書における漢字の使用についてはガイドラインを設けています。倣うとすればその公文書でありましょうか。
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fwww.bunka.go.jp%2Fk...
これによると、例であげられてこそいませんが、「接続詞は原則仮名」としていますので「そのため」が適切でありましょう。

dendenko123さん

2014/11/213:53:34

公用文としては「ため」には漢字を当てません。
しかし、実質名詞として用いる場合は、「為」を用いることは自由です。「お前の為を思って...」、しかし、「事故のため」のような使い分けは必要でしょう。
なお、常用漢字表によると、「為」は音の「イ」しか記載がありません。「ため」として用いないわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。