ここから本文です

現在の愛知県名古屋市は大都会で日本史的にも名古屋城や徳川家康関連で登場します...

rix********さん

2014/11/217:12:36

現在の愛知県名古屋市は大都会で日本史的にも名古屋城や徳川家康関連で登場しますが、現在の愛知県名古屋市の名古屋という漢字が決定されるまでは、那古野と呼ばれていたと聞いた事があるのですが、

北条氏の名越氏と何らか関係はあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

齊藤史朗さん

2014/11/219:24:19

名越高家の妻が今川氏の出身で遺児が今川家に庇護されて那古野氏を名乗っていました。
那古野氏の養子となった今川氏豊が尾張に那古野城を築きましたが、これを織田信秀が奪います。
その後に生まれた信秀の嫡男が信長。
と言うことで多少の関係はあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/11/217:49:39

私もあるのかな、と思って調べたんですが、結局わからない。ナゴヤの地名があちこち有るんで、確証がない。九州にもありますし。戦国時代の名古屋氏は、源氏で、佐々木氏説もあり、近江と関わりが有りそうですが、よくわかりませんでした。名古屋氏として知られているのは、那古屋因幡守敦敏と妻の養雲院の子五人。男子は内膳と山三郎。女子は金森可重室、豊臣秀長養女、秀保室、小沢彦八郎妻。これだけで、あとはわかりません。
*養雲院 信長のいとこ
山三郎は、あの名古屋山三郎。
秀保室は、蘭丸の弟忠政と再婚。

tes********さん

2014/11/217:28:35

関係ないみたいです。

こちらに地名の由来が詳しく書かれています。
http://chimei-allguide.com/23/100.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる