ここから本文です

夫の安月給に耐えられなくなってきました・・・; 夫の手取りが毎月15〜17万円の間...

kot********さん

2014/11/222:48:35

夫の安月給に耐えられなくなってきました・・・;
夫の手取りが毎月15〜17万円の間で、最近、本当にしんどくなってきました・・・。

同じような月収で、うまくやりくりされている方がいらっ

しゃいましたら・・・ぜひアドバイス頂きたいです。。

夫が転職してからの8年半、私も働きながら頑張ってやりくりし、家計をささえてきたつもりですが、、もう精神的にも体力的にもしんどくなってきました。 。

夫、38歳。8年半前に転職し、月収が手取り21〜22万から15〜17万に減りました。

以前は社宅で家賃も3万ぐらいと安かったのですが・・・、この8年半は家賃5万が苦しいほどです。

小さい子どもが2人いるため、私も出来る限りパートをして頑張っているつもりですが、時給830円のうどん屋さんで1日5、6時間(10〜16or17時、60分休憩)で、月収8万ほどです。

以前、頑張って働き過ぎて扶養をはずれてしまい、月収以上の高額な税金が来てショックを受けましたので、今は扶養範囲内で働いています。

貯金は300万ありましたが、徐々に切り崩し(数年前、私が1ヶ月ほど入院、手術したのと、車がボロボロで買い替えたのとで、、)あと100万ぐらいになってしまいました。

また、主人の、遠方の田舎に住む義 両親に会いに、年4回は帰省しています。。その費用も貯金からだしています。
(頑張って頻繁に帰省しているつもりですが、主人は独身時代、片道3時間半の実家にほぼ毎週末帰っており、今はなかなか帰って来なくなったと義両親は悲しんでいます、、、)

主人は毎週、日勤と夜勤が入れ替わる仕事で、家では寝ているか、テレビを見ながらご飯をたべているか・・・、という感じで、育児にはあまり協力的ではありません;

なので平日は私が毎日、帰宅後、子どもたちを食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつけ、その後洗濯し、明日の準備をしています。

8年間、文句を言わずに頑張ってきたつもりですが、最近、疲れからか私が度々身体を壊すようになり、「働きながら家事、育児はしんどいなぁ」と言うと、主人にとても嫌な顔をされ、「俺の前で、しんどいしんどい言うな」と吐き捨てられてしまいました。

きっと、私のやりくりが悪いんだと思いますが・・・、どこをどう直せばいいのか分からず、悩んでいます。

1ヶ月の必要経費は以下の通りです↓
家賃5万、
保育園代3万円(弟)、
給食費5千円(兄)、
学童保育1万円(兄)、
電気・ガス・水道1万円、
電話・ネット・TV 4千円、
携帯代2人分 1万2千円、
子どもたちの学資保険 2万円、
夫、私の昼食代 1万円、
家族の食費 3万円、
主人の生命保険・医療保険 1万円、
医療費 1万円(主人と子どもに持病があります)
交通費(通勤) 1万円、
ガソリン代 5000円、
主人小遣い 1万円、
その他に、保育園での遠足代や、写真、DVD代、小学校での遠足代なども、イレギュラーでかかってきますし、シーズンごとに被服費や日用品代もかかってきます。

アドバイス頂けると、ありがたいです。。

主人は、年齢や高卒という条件から、再度の転職を嫌がっています。。

補足主人の職種は、機械メンテナンスです。
こんな年齢から転職して、大丈夫なのかと・・・、より条件の良い所に行けるのかと、不安になります。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/11/903:28:44

いっそのこと、義両親と同居か、田舎に引っ越してみては?

田舎なら、中古物件が格安だし、賃貸も安い。

どうせ給料手取り安いのだから、田舎に転職したって同じ給料だよ。

無理して街に居る必要は無いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「安月給」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgn********さん

2014/11/916:15:48

うどん屋さんのアルバイトでは高校生でもできるバイトですから
給料が安くても仕方がないですよ。

勉強して何か資格を取得してはどうですか?
もし子供が好きなら、保育士の資格を得るとか。
資格は他にも色々ありますから、TACやLECのHPを覗いてみてください。ご自分の興味や難易度に合う資格を探してみましょう。

某国の親や教師達は子供たちをこう教育してます。
→勉強しなければ一生一介の雇われ労働者として人生が終わってしまいますよ。一生懸命に勉強しなさい。低賃金で雇われてるマクドナルドの店員やスクールバスの運転手のような大人になりたいですか?と。

日本では「職業に貴賎なし」という綺麗事が言われて教育されてますが
現実はそうではないですからね。

うどん屋さんのアルバイトで頑張ってる貴女は立派だし素敵な女性だとは思います。
しかし貧乏が嫌ならば、貧乏から脱出しようとして、頑張って這い上がるのです。

ご主人だって学歴が高卒なら、人一倍頑張らなければ大卒男性並みには稼げないですよ。10代の頃に怠けていたツケはこのようにどこかで回ってきます。今が頑張る時なのです。

やりくりする努力ではなく、収入を増やす努力(キャリアーアップ)をしましょう。

new********さん

2014/11/910:33:04

すべての回答読んでませんが hoozuki_sakuyaさん
は妥当なこと書きました。
機械メンテナンス職ならもう少しもらえるはず。
(地域によりますが社員として手取り20万円、派遣23万円)
余裕なさそうなので旦那さんに交代勤務なら夜勤明けの
金曜日または夜勤前の月曜日にハローワークに相談して、
時間を掛けて少しで良い条件の仕事探し提案してみれば。
年齢てきには今がチャンス。40超えなら急に厳しくなる。

下の子供が3-5歳とのことなのでフルタイムは厳しいと
思いますが物流関係が時給若干高いところもあります。
後勤務時間の問題でしょう。
同じように時間掛けて探すいいかもしれません。

いずれ仕事探しは精神面の負担はすごく大きいので
けんかにならないようにお互いの
意識が大切と思います。

あなたのように私の妻もよく頑張ってると思いながら
私が不満に思う時もあります。

車の件ですが子供が小さいもありますので軽自動車なら
それほどかからないで便利に使えると思います。

kot********さん

2014/11/907:31:09

携帯と車はやめることですね。
あれば便利ですが,なければないで何とかなります。
車も,毎月のガソリン代だけでなく,車検や消耗品,任意保険料などを考えれば,携帯と車をやめるだけで,毎月3万円は浮きますよね。

それから,奥さんが働いていても,家事は奥さん任せの夫が多いですよ。

hoo********さん

2014/11/904:59:24

時給が800円ぐらいか…
あまり良い印象はありませんがパチンコ屋さんで働かれれば、お給料は高いです。私も今働いていますが、同僚に転職の間だけの繋ぎとして働いているパパさんもいます。
扶養関係はどうしても避けることができませんから、やはり税は少しあきらめたほうがいいかと思います。

旦那様のお給料が良ければ、そこまで無理をすることもないとは思いますが
まずは子供たちの事が優先ですからね。
お話見る限り旦那様は子育てに関与していないようですが
子供のことに関しては何か悪い事があったら、奥様のせいにするかもしれないですね…

実際私の家がそうでしたから。

まず家計費を見せて見ること
実家に帰ることは悪くありません
ただ、お金関係は家族を守るものにもなるので

回数を減らすべきと思います。
一回帰るだけでどれだけの出費か
その出費が無ければ生活がどう変わるのか
具体的にお話しされるのが賢明かと思います。

私にはまだ子供は居ませんが
旦那が24万程私が23万ほど稼ぎます。
私の場合時給が1,250円で22時以降1525円の場所なので、それだけ稼ぎます。あとは残業代で増やしています。

ただ子育てしながらはキツイ事は間違いないので
お勧めはしません。

託児所がある職場ならその分節約は可能です

ただ子供にはショックなどがあるので…難しいでね。

育児に関しては一人で作ったわけではないので旦那様も積極的に子育てして欲しいですね。

旦那様にも教育育児の責任がありますから。

後は副業サイトだけは絶対にしないでください。
私はそれで騙されました。どのサイトを見ても全てサクラにまみれています。

真面目に仕事していた方がお金は手に入りますから。

すみません、思った事をただ書いてしまいましたが完結なのを書きます

・旦那様に家計費を見せて相談する

・旦那様の為にも一緒に職を探して見てこれいいんじゃない?と積極的に家族の話をする

・奥様の職を給料の良いところに変えて扶養から外れる。

・旦那様に実家に適度に連絡を取り、家の状態を相談してみる。

相談してみて、ご家族ならばまず
家が苦しくても顔見せろ!何てことは言わないと思いますので
一言申し訳ないと悲しそうに伝えてみる

頑張っている奥様に頑張って下さいとはこれ以上言えませんが、
お子様の為にも旦那様に理解してもらいましょう。
万が一奥様が疲労なので倒れてしまったら、子供が一番辛いのですから。

めげずに根気よくいきましょう!

sun********さん

2014/11/800:54:40

家計を切り盛りして、素晴らしいと思います。

あといくらあれば、もう少しゆとりがでますか?

私は結婚前はお嬢でしたが、やりくりが下手で、早々に諦めました。
もっと収入が欲しいと思い、FXを勉強して、毎年10万ずつを、税引後で13万にしてます。
これを複利の力で運用すれば、コツコツがんばって、30年後にはかなりの資産になります。

このように、明るい夢、希望のある時代です。
スマホで月100万も、知恵と勇気と信念があれば可能です。
あなたが、今の状態に甘んじるのか、
それとも、一歩踏み出し、じぶんの人生を取り戻すのか。

要は頭を使うのです。
あなたにも、最高の知能がありますから。

または、東南アジアなどの貧困国に暮らしている人からみれば、あなたなど、お姫様のようなものです。

いろんな本を図書館で借り、読んで知識をつけてください。
池辺雪子(あの、四億円脱税主婦)や鈴木ゆり子(内職でミシンを踏んでたおばちゃんが、5億の資産家に)の本から始めるのはいかがでしょう?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる