ここから本文です

一歳児のお昼寝時間と夜の睡眠について。 現在一歳四ヶ月の息子を育てる母親で...

may********さん

2014/11/223:31:42

一歳児のお昼寝時間と夜の睡眠について。

現在一歳四ヶ月の息子を育てる母親です。
息子は8時半就寝、朝6時半起床、保育園でほぼ2時間から2時間半のお昼寝をしています。
夜は8時半には寝

るのですが、その後私自身が就寝するだいたい11時くらいの間に数回起きてしまいます。

その度に少し様子を伺って、またそのまま寝てしまうこともまたにはありますが、また添い寝をしたり、抱っこをしたりで寝かしつけないといけません。
一方、私も就寝して隣で寝ている時にはあまり起きません。

週末など用事で出掛けた場合など、お昼寝が短くなってしまうと、夜は一度寝かしつけると朝までぐっすりのこともありますが、やはり家で2時間くらい寝かせると夜は起きてしまうように思います。

前置きが長くなってしまいましたが、これは普段保育園での2時間から2時間半のお昼寝が息子には長過ぎるのでしょうか?
調べてみると決して長いこともなさそうですが、平日の夜は起きる度に寝かしつけをしないとならず、家事もなかなか進まないため、少し辛いです。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxc********さん

2014/11/223:48:13

1歳5ヶ月ですが、全く同じ状況です。保育園で2時間ほど、長い時は3時間寝ていますが、夜の就寝にはあまり影響なく昼寝すぎて夜寝ないということはありません。

ただ、寝かしつけて2時間後あたりでふぇ~と寝ながら泣き出す事は日常茶飯事です。隣に寝ればすぐに寝付くときもあれば、抱っこしたりあやすときもあります。
一緒に寝ればぐっすり朝まで寝ています。

一つには排尿のタイミングで目が覚めてしまうのかもしれません。

他に、私について言えば安心感の問題かなーと思います。私は仕事で忙しい時、プレッシャーがかかってる時、または旦那とケンカしてる時、などなど私の精神状態に左右されているようにも感じました。そんな時はなかなか寝付かずぐずったり、寝ても頻回に起きたりしてますね。私は変わらないつもりでしたが、きっと何か接し方が余裕のある時と違うのかもしれません。

あと、うちの子は喉が渇くらしくてお茶を飲ませるとパタリと寝てしまうのもよくあります。

質問した人からのコメント

2014/11/4 08:20:44

皆さん、ご回答ありがとうございました。どの方のご回答も納得です。
回りのママ友のお子さんたちがよく寝る子たちばかりで、息子ばかり寝ないのが少し辛かったので、皆さん自身のお話を伺って、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2014/11/300:17:37

うちも5歳と2歳が保育園行ってますが、同じく2時間30分程の昼寝をしています。

昼寝いらないかなーと思って、休日に昼寝しないでいたら、夕方頃(2歳の方が)すごくぐずって大泣きした末、爆睡しました。
そして9時10時頃に目を覚まし、その後寝ないという最悪の事態に陥りました(5歳も夕飯食べながら椅子に座ったまま寝ました、困りました)。

昼寝しないならしないで、やっぱ困ります。
2時間程の昼寝は、夜8~9時に眠れるように計算されたベストな時間だと思いました。

しかし、わたしも最初は貴女のように子供を寝かしつけてから家事をしてましたが、やはり子供が起きてきたり、一緒に寝ちゃって夜中2時に起きて「しまった( ̄□||||!!やっちまった!!」てなるパターンが多かったです。

なので寝かしつけるのではなく、一緒にその時間に寝て、朝少し早く起きて家事をやるようにしました。

始めは起きるの辛かったですが、慣れれば割と効率的だし頭もスッキリしました。

朝活いいですよ(  ̄▽ ̄)

ina********さん

2014/11/223:57:31

うちも四人ともみんな保育園です。
3歳まではお昼寝しないと夕方寝てしまうので休みの日は色々タイミングが難しいですよね(^^;;

うちも2時間半は毎日お昼寝があるのですが、3歳までは9時前には寝てしまいます。
子供の体質や性格によるかもしれませんが、神経質で寂しがり屋の3歳、1歳は寝返りのたびに私の気配を探してます。(笑)
目をつむったまま、手探りで。
探し当てるとそのまま寝ますが、
居ない!と思うとやっぱり起きて泣きます(^^;;

敏感ですよね。

寝かした後も抜き足差し足で布団から出るのですが失敗すると…繰り返しです。
また、早く寝て!オーラを出すと子供は寝ません。(笑)

お昼寝はあまり関係無いと思います。

お昼寝がないと逆に機嫌悪くなったり寝ぐずりが酷いので。

でも3歳越えると正直お昼寝は要らないと思ってしまいます(-。-;
まず、8時代に寝ることがありませんからね。

子供もお昼寝の時間も眠くない!と言います。

夜起きてしまうのはお母さんが居ないのを悟っているからですね!
あまり効果はないですが、私に見立てた人形や枕を子供も体の近くに置いて安心感を出したりっていう事をします。
これが成功する時とダメな時と…。

寝てる間にする事ってたくさんありますからね…ぐっすり寝てて欲しいのが本音ですね(。-_-。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる