ここから本文です

7月下旬生まれのジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア、オス)を飼い出してか...

mkt********さん

2014/11/310:07:35

7月下旬生まれのジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア、オス)を飼い出してから3ヶ月になります。

先週、ハムの背中が赤いことに気付いて病院に行ったところ、あんまりにも逃げて診察に

支障が出る程だったので、先生に、もっと手に慣らした方が体調チェックのためにも良いよと言われました。
(背中が赤いのはアレルギーか、ダニと言われました。まだ毛などは抜けたりしてないのでとりあえず様子見となっています。)

しかし、うちの子は血が出る程噛んでくるのでどうやって慣らせば良いのかわかりません…

手渡しでは食べてくれるし、手のひらにのせた野菜等も取ってはくれます。(手の上では食べません)
しかし、ごはんをのせてないと、自分から手に近づいて来て手には乗るのですが、その後、甘噛みから本噛みをしてきます。
噛まれてもある程度は我慢しますが、最終的に血が出てきて痛すぎて我慢できず、お腹をつついたりして離してもらうのですが…

最近は、いきなり本噛みをされることもあり、どんどん嫌われているような気がして悲しいです。

もう手には慣れないのではないかと思って諦めているのですが、根気よく手渡しでごはんをあげ続ければ慣れてくれますか?

また、食べているときだけは触ったりしても怒らないので、背中を少し撫でてしまってるですがこれは良くないのでしょうか?

ちなみにケージは、ロフトを外してルーミィを使っています。
ルーミィでも大丈夫という意見もあり、これにしたのですが、やはりもっと広いケージの方が良いのでしょうか?
部屋に色んな隙間があって危ないので、お散歩はさせていません。
餌はハムスターセレクションをあげています。
51gあり、獣医さんに太り気味と言われたのでおやつは生野菜(キャベツ・スプラウト等)、フリーズドライの野菜(ブロッコリー、人参)です。
部屋を真っ暗にしない限りほぼ、巣の中にいてひきこもり気味です…。
巣箱は衛生面を考えティッシュ箱にし、一週間に一回大掃除をしています。

噛む原因としては、そのアレルギー(?)のせいか、最近、隣の家が工事をし出して日中うるさいのでストレスが溜まっているのかなぁとも思っています。

色々なサイト(ハムエッグさん等)を読んだのですが、飼い方のどの点を改善すれば良いのかわからず質問させて頂きました。

沢山質問があって申し訳ありませんが、改善点等教えて頂けると助かります。
もっとハムと仲良くなりたいのでよろしくお願いいたします。

ハムエッグ,ルーミィ,ジャンガリアンハムスター,アレルギー,手渡し,ハムセレ,ジャンガリアン

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2014/11/323:00:03

まだ警戒してるようですし、手に乗せてる時間が長いのでは…本気で噛まれる前に戻してあげれば良いと思いますよ?

背中は、食べてる時にいきなり触ってるのか、手渡しの延長で触れてるのか。
手渡ししてそのまま食べてる時なら、触れて嫌がらないなら多少なら大丈夫ではないかと。

散歩は必要ないです、というか、たとえ部屋が安全でも、完全に慣れてるわけでもないのに散歩に出したら、自分で戻ってこないとなったら大変でしょう?
私としては、ジャンガリアンにルーミィはギリギリ許容範囲かなと思います。(うちではもう一回り大きなケージですが)

食事は、ハムセレをどのくらい与えてますか?
肥満気味の子に体重の10%程度だとすると、ちょっと多いです。
少し減らしても体重に変化ナシなら、ペレットを粗脂肪が5%以下、粗繊維多め、低カロリーのダイエットタイプに変更しても良いですよ。
ハムセレは脂肪&カロリーがやや高いので(^_^;)

部屋が明るいうちは活動しないということですから、警戒心が強い子なのだと思います。
徐々にでも慣れてくるかもしれませんけど…

確かに、ある程度慣れてる方が健康チェックや投薬の時はすごく楽になります。
でも焦って仲良くなろうとしても逆効果になることもありますから、ゆっくりと。

• 質問者

mkt********さん

2014/11/617:16:54

手に乗せてる時間は数秒で、手は地面につけたままなのでハムはすぐ降りれる状態なのですが…
    やはりまだ警戒しているのですね(´・ω・`)

触ること、ケージ、散歩についてはとりあえず大丈夫そうで安心しました。

ハムセレは体重の10%の5gです。
    書いていなかったのですが、実はダイエット向けというハムスタープラスを買って混ぜてあげていました。しかし、プラスをあげ出した頃からアレルギーのような症状が出たような気がしたのでいまはハムセレだけに戻して様子をみているところです。
    量を減らしても大丈夫とのことなので、すこし減らしてみます(*^^*)

そうですね。ゆっくり仲良くなれるように頑張ります!丁寧にコメントありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/9 20:59:53

感謝 詳しく書いて下さったので、BAに選ばせていただきます!
お二方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/319:05:13

サイトは誤情報が多くて

書いてある事バラバラなので当てにならないのでは?

手に乗って来て(乗せてではない)甘噛のの時点で

『降ろしてくれ・解放してくれ』の合図なので

直ぐに、降ろさなければ外敵として認識されても仕方がないですね。

『噛んでも無駄』と認識させるまで、噛まれても耐えますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる