ここから本文です

バルカン砲の仕組みについて 世間一般で言う所の「バルカン砲?」てなぜ、砲塔...

leu********さん

2014/11/311:16:18

バルカン砲の仕組みについて

世間一般で言う所の「バルカン砲?」てなぜ、砲塔自体が回転するのですか?
回転する事によってメリットがあるんですか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
669
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/11/313:04:48

回転させることで銃身を冷却する時間を稼いでいます。
また、回転させながら装弾→発砲→排莢という一連の動作を行うため、発砲する機構部分はいちいち排莢が完了するまで待たなくても次の弾がすぐ来るので発砲速度が速くできる。
これは口頭で説明しても分かりにくいと思うので↓のリンク先の動画参照。

あれは発砲しているのは多数ある銃身のうちの1門だけです。
M61 バルカンの場合は6銃身ありますが、発砲しているのは1か所だけであり、残りの銃身は回転しながら発砲位置に来るまで冷却されています。

基本的なことですが、銃は発砲すると装薬が高温の燃焼ガスを生じさせて銃弾を押し出します。
当然ですが高温のガスが通り抜けていく銃身は熱くなります。
拳銃程度ではこの加熱は問題となりませんが、機関銃のように猛烈な連射をすると銃身の冷却を考えてやらないと過熱した銃身が破損したり、高温になった機関部で引き金を引いていないのに勝手に銃弾が発射されるという問題が出てきます。

歩兵が使う機関銃では銃身に水冷ジャケットをかぶせて冷却したりしていましたが、水冷式は別途に冷却水を用意するのがめんどいという理由で廃れます。
現在一般的なのは空冷式ですが、水冷式に比較して冷却効率は落ちます。

そこである程度撃って銃身が過熱したら交換してしまうという方法がとられており、簡単に銃身交換可能な構造になっているのですが、戦闘機の場合はそうもいきません。
そこで交換する代わりに多数の銃身を用意しておき、それをぐるぐる回しながらローテーションで使うことで連続発砲する際の冷却時間を稼いでいます。
そうすることで普通の機関砲より猛烈な連射が可能になります。

参考までに。
M61A1「バルカン」:毎分6,000発(6銃身式ガトリング)
GSh-30-1(ロシアの機関砲):毎分1,800発(単銃身機関砲)


M-134Dの動作イメージ
https://www.youtube.com/watch?v=3Byn-Wfqx_Y

GAU-17の動作イメージ
https://www.youtube.com/watch?v=7_7zG7RSgss


余談:
いわゆる多銃身機関砲は一般名詞ではガトリングと言います。
バルカンは米国のGE社が開発したM61という20mm6銃身機関砲の固有名称。
「バルカン」の語源はローマ神話の火の神であるウゥルカーヌス(Vulcanus)の英語読み。

動作イメージのM-134「ミニガン」はM61バルカンが20mm弾を使うのを7.62mm弾仕様にした小型版。
20mmに比較すれば「ミニ」というだけで人間が持てるサイズではありません。
GAU-17はM-134の海軍での名称なので同じものです。

質問した人からのコメント

2014/11/3 14:03:49

降参 お早い解答ありがとうございます!!気持ちいい位、全部意味が解決いたしました!!w
A10の動画を見て疑問に思っておりましたw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2014/11/312:30:29

下の方がおっしゃっているとうりです。また砲身を回転させることにより冷えるので銃心の交換が必要ありません

rx7********さん

2014/11/312:20:58

ガトリング砲ですね。
バルカン砲とはM61ガトリング砲につけられた商品名です。

給弾・装填・発射・排莢を回転させながら行うことによって
スピードアップできるのです。
複数の砲身を回転させない場合は、
この機能が砲身の数だけ必要になり非常に大きな装置となります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる