ここから本文です

鉄道トラブル

tab********さん

2014/11/314:00:46

鉄道トラブル

みなさんは、鉄道トラブルって、どれくらい巻き込まれてますか?
ぼくは、大学生です。鉄道が好きで、昔から結構電車に乗ります。そのなかで、遅れや運休の当該列車になった経験や、行き先変更など普段になかった経験の一部をお話ししますと…


#阪和線
*先行列車大幅遅れ、天王寺駅お客様の荷物落下、鶴ヶ丘駅にて急病人にて、
堺市➡︎天王寺50分閉じ込め
*すぐ前の電車が踏切棒折れを確認。
通過駅手前にて15分停車
*通過駅にて信号待ち、20分待ち
*日根野出発直後に、直通快速が突然天王寺止めに変更



#JR京都線.神戸線
*向日町駅手前にてホーム非常ボタン取扱い、急停車
*人身事故の整理により、乗車中の特急スーパーはくとが一時間機外停車
*新快速、後ろの快速と特急を高槻にて通過待ち。四番線に入線し、3番線入線の快速の通過後、徐行。
さらに後続の快速に抜かれるも、新大阪にて先行。後続の快速は、東淀川にて停車
その他防護無線多数…。


皆さんの普段にはない経験談、聞いてみたいです…。

閲覧数:
363
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

音鉄東武さん

2014/11/900:16:37

僕は一回だけ人身事故の当該列車だったことがあります。
詳しく話しますと
西武池袋線快急小手指行きに乗車していました。車両は東急電鉄5050系4000番台です。
夕方でした。1番後ろの車両にいました
ひばりヶ丘駅を出発し順調に走行し
ていました。
ちょうど東久留米駅を通過した時
車内放送で緊急停止いたしまーす。
と軽い放送が入ったので別にどってことないだろう。そう思っていました。が!その瞬間車掌がマイクオンのまま「えっ?人身?!」と怒鳴りました。車内が騒然とする中列車は東久留米駅を少し過ぎたところで停車しました。
僕は東久留米駅の方を窓から見ると
線路上に人が倒れていたので怖くなり中間車へ移動しました。(1番後ろの車両だと見えてしまうため)
周りの乗客が多分身内だと思いますが電話をし始め車内はザワザワとした感じになりました。
救急車が来るのがすごく遅かったです。
車内で1時間ほど待機してました。
車内放送で「安全が確認されたので発車ができます。」と息切れた様子で話していました。
その後は普通に遅延以外は順調に運行しそのまま小手指へと向かって行きました。

質問した人からのコメント

2014/11/9 19:42:24

事故は、本当に誰も得をしませんね。
思いとどまって欲しいものです。

みなさま、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikaru_500さん

2014/11/818:25:01

①東区役所前駅で急病人発生による遅延(5分遅れ)
②落雷による信号機故障により大幅遅延、運休続出(自分が乗ったのは40分遅れ)
③特急列車火災事故により旭川駅で4時間ほど足止め
④車との衝突事故で千歳線が運休
⑤何か(忘れた)で普通列車が4時間遅れ。途中駅での運転取りやめや行き先変更はしなかった。
⑥札幌駅発車後に特急サロベツが緊急停止(3分遅れ)
⑦特急列車発煙トラブルで遅延・運休多数(自分が乗ったのは17分遅れ)

特に遅延がなかったけど・・・というものは、
①721系の冷房が1両だけ効かなくなり車内温度計が30.1度に。その日は風がなかったので窓を開けてもデッキのドアを全開にしても意味がなかった(そのまま運転)。
②裏で入れると通れない改札機に表で入っても通れない。

です。

new********さん

2014/11/810:15:08

JR神戸線の上りの新快速、三宮を18時に出て、住吉辺りで乗ってる車両へ飛び込み自殺。
警察の鑑識活動・車両の安全点検で2時間近く閉じ込められ、大阪駅着は20時30分、帰宅は21時30分でした。
どうせ、上下線とも列車は止まってるんだから、途中でも降ろして阪神電車で振り替輸送してくれたら!と思いました。

yuu********さん

2014/11/413:00:01

●乗っていた特急が踏切を通過しようとしたら、オッサンが遮断棒を潜って横断、特急は急停車してしまいました。
すぐに運転士が飛び出し、「待てコラァァァ!!」と追いかけ、オッサンは逃げましたが、反対から車掌が来て挟み撃ち、運転士と車掌が10分くらいオッサンに説教して遅れました。


●車内で酔っ払いが女性の体を触り、周りが止めようとしたら乱闘になり、地獄絵図になりました。その後酔っ払いは警察に逮捕されました。

mnk********さん

2014/11/412:54:55

阪急十三駅付近の火災の時でしたね。
鉄道そのもののトラブルとは違いますが、普通なら絶対に止めるはず(駅裏ですから)なのに、煙もうもうの中いつも通りの運行。神戸方面行きも、止めるどころか通過させて運行するというものすごさ(客乗せてです・・・)。
通勤・通学時間帯が終わってから止めたらしいですが、恐るべしは阪急!
(台風ぐらいじゃ絶対止まらない・・・)。

kag********さん

2014/11/318:45:45

2002年の11月6日はひどかったですよ。
※JR琵琶湖線:クレーン車による架線切断事故。15時あたりから2時間ほど運転停止でバスや近江鉄道あたりの振り替え輸送があったものの琵琶湖線は大混乱・運転再開後もダイヤは大幅に乱れました。
※JR神戸線:19時台に尼崎駅で中学生の人身事故があり,その後、救出作業の隊員が電車に轢かれるという大惨事。

これがすべて同日に起こったできごとです。
1日でこれだけの事故の影響をもろに受けてしまったので、なんて運が悪いんだとわが身を呪わずにはいられませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる