ここから本文です

進研ゼミ中学講座の教材のレベルについて… 今、私は進研ゼミを受けようと思って...

sgg********さん

2014/11/316:14:33

進研ゼミ中学講座の教材のレベルについて…

今、私は進研ゼミを受けようと思っている
訳ではないですが、興味があります。

知っている人で、塾行かないで、進研ゼミだけ受けて、偏差値59の
公立高校に受かった人がいます。[ゆとり教育前の30代ですが…]
そこで、進研ゼミの教材を知っていたらどのぐらいの
難易度なのか教えて欲しいです。
①学校の教科書に沿ったレベル
②偏差値45程度まで
③偏差値46以上50以下
④偏差値51以上59以下
⑤偏差値60以上
レベルごとに同じ学年でも数冊あるのでしたら、できたら
全部教えてください。
後、人それぞれとか言うのはでく、あくまでも、進研ゼミの教材だけを
使用してきちんと勉強してどのぐらい学力が付くかが知りたいです。

閲覧数:
3,366
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2014/11/416:45:33

自分の感覚でいくと、内容やレベルは①③④あたりだと思います。
コースは中3から3種類に分かれますが、確か中2の終わりぐらいの時期から選ぶことが出来ます。コースは、受験総合コース、難関挑戦コース、最難関挑戦コースがあります。最難関コースは本当に難しい問題ばかりです。
進研ゼミの受験対策には結構力が入れられていますよ。

偏差値59の公立高校に合格した人もいるみたいですが、合格実績や冊子などを見ていると進研ゼミ一本で偏差値70台以上の高校に合格している人も中には何百人、何十人もいます。自分の県の最難関公立高校、難関公立高校に合格している人だけでも、先程計算したら2500人以上いました。(偏差値が65以上の高校で2013年度実績)
なので進研ゼミの利用方法や使う人によって、かなり変わってくると思います。そもそも進研ゼミが合わない人もいますし....。

自分も幼児から進研ゼミを続けてきて今高校受験に至っていますが、成績は良い方だと思っています。偏差値は54ぐらいです。←まあまあ...?笑

あまり質問の答えになっていないような気もしますが、参考になれば嬉しいです。また何かあったら何でも教えますのでよろしくお願いします。
長文と、一部日本語がおかしくてすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/5 20:07:06

成功 やはり、進研ゼミはある程度の成績にも対応してましたか
偏差値54とは中々ですね。
私は50か51程度です[殆ど学校行ってないが…]
因みに、偏差値59の人は現担任です。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/11/416:30:10

難しい問題ですね…。私も進研ゼミやっていましたがなかなか…点数あがりませんでした。どの問題をやるにしてもやっぱりその勉強する人のやる気によって教材が使えるか使えないかが変わると思います。進研ゼミをやったから点数が伸びると言うことはないと思うので勿論進研ゼミをやりながらいろいろな問題集をやり進研ゼミと問題集を比べて勉強して進研ゼミのレベルを見て見るのがいいと思います。結論を言うと進研ゼミだけやっても変わらないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる