ここから本文です

ロシア革命の直後、ソ連以外にヨーロッパで社会主義革命を成功させた国はなぜ一つ...

teg********さん

2014/11/317:13:38

ロシア革命の直後、ソ連以外にヨーロッパで社会主義革命を成功させた国はなぜ一つもないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2014/11/406:32:12

同時に起きることのほうが不思議です。
何かの事象は、必ずタイムラグを伴います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Radhinskiyさん

2014/11/521:57:56

革命による内乱とそれに続く諸外国の干渉戦争(シベリア出兵など)の対応で、すぐには社会主義勢力を他国にまで及ぼすことができませんでした。

また、当時の国際世論はロシアの社会主義政権は長くは続かないだろうという観測が多く、他の国の共産主義勢力は政権を取るほどの力を得ていませんでした。

ソ連も国力を蓄えるために、共産党主導の経済5か年計画などを実施していましたが、国内の反対勢力の粛清などもあって、国内の安定化は遅々として進みませんでした。
結局スターリン政権下の第二次大戦末期になってドイツの敗北に乗じて東ヨーロッパを共産化することに成功したのみです。

しかしソ連のヨーロッパにおける勝利が刺激となり、アジアでは毛沢東の共産党が第二次大戦後の国共内戦で勝利を得て、共産党中国が出現して、社会主義国も国際社会でそれなりの地位を得ることとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる