ここから本文です

いとこのご祝儀について 結婚式に招待されました 私が結婚式を挙げる時は叔母を...

dio********さん

2014/11/318:13:42

いとこのご祝儀について
結婚式に招待されました
私が結婚式を挙げる時は叔母を招待しましたが遠方なのでこられずご祝儀五万と電報をもらいました
叔母には5人の子供がいるのですが今回叔母

の子供の初めての結婚です
私は五万包めばいいんですか??
叔母の子供が結婚する度に五万包むのでしょうか??

補足出席するなら夫婦で子供2人も連れて参加します
父は今回式をあげるいとこに叔母からもらった同額を包んでこれから結婚するであろういとこには包まなくていいと言ってます
本当にそれでいいんでしょうか??
さきに結婚した物勝ちってコトですよね??

閲覧数:
392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2014/11/318:56:00

結婚式にはご夫婦で出席でしょうか?
いとこの結婚式ですから、ご夫婦で
出席ならご祝儀は5万円、貴女だけが
出席されるなら3万円が世間一般的な
相場です。
ご祝儀に関しては地域性や家々の考え方が
世間一般的なそれに優先するローカル
ルールですから、ご両親に相談される方が
良いと思いますよ。
いとこは結婚式に招待されなければ、
ご祝儀を包まなければならない関係では
ありませんので、ケースバイケースで
良いと思いますよ。何もなしでも非常識と
言われることはありませんし、あるいは
気持ち程度のプレゼントでも大丈夫です。

  • 質問者

    dio********さん

    2014/11/322:10:34

    出席するなら夫婦で子供2人も連れて参加 します 父は今回式をあげるいとこに叔母からもら った同額を包んでこれから結婚するであろ
    ういとこには包まなくていいと言ってます 本当にそれでいいんでしょうか?? さきに結婚した物勝ちってコトですよね??

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2014/11/403:36:00

ご夫婦+お子さん二人 ならば8~10万は
お包みした方がいいと思います。
お子さんの年齢にもよると思いますが、
ご友人であれ、夫婦で出席ならば5万が相場です。
そこに、お子さん二人なので
上記の金額になるかと。

親族間のご祝儀は決まりがあったりします。
でも普通に考えて、今回5万も少ないかなぁと感じますし、
更に今後の結婚にはご祝儀渡さなくていいなんて、ちょっとビックリです。
接点のあるなし、結婚式に呼ばれる呼ばれない、という点でも変わってくると思いますが、別の方にご相談してみてはどうですか?