ここから本文です

どんなに平等に育てたつもりでも、 姉妹や兄弟から、○○ちゃんの方ばっか可愛がっ...

aoi********さん

2014/11/408:18:11

どんなに平等に育てたつもりでも、
姉妹や兄弟から、○○ちゃんの方ばっか可愛がってる。
と言われた事はありませんか?

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai_********さん

2014/11/408:46:03

ありますね。
自分の子供でも性格が全く違います。
性格によって、接し方もかわると思うのですが、子供にとってはお姉ちゃんばかり、妹ばかりになってしまうんでしょうね。
でも私自身もお互い姉妹でそう思っていた時があるので、親になってわかるのかなと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/4 23:38:26

回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

紅玉さん

2014/11/409:03:42

そもそも貴方の平等って何?
仮に貴方が男二人の母親だったとします
お兄ちゃんが欲しがったゲームを同時期に弟に与えますか?
それともお兄ちゃんが十歳に買ったから弟も十歳に与えますか?
前者はお兄ちゃんに十歳で買ったのに弟はもっと幼い時に買い与えることになります
後者はお兄ちゃんは持っているのに弟は買ってもらえず我慢しなければなりません。

また 同じ塾に入れたとして 比較的勉強が苦にならない子と嫌いな子では苦痛度がまるで変わります。

平等に育てているつもりなのは親がそう思っているだけです。
自己満足に過ぎません。
子供にそう言われるのは仕方の無いことです。
上と下 育てる時の母のスペックだってまるで違います。
同じようにとは同じと似て非なるものなのです。

子供が口に出して言うか言わないかの違いであり、兄弟がいる子供であれば多かれ少なかれ誰もが思っていると言うだけのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2014/11/408:45:35

有りますよ。同じように愛情を注いでいるつもりですが、下の子のほうが寂しがり屋で、もっと構って欲しいようです。でも構っても構っても寂しいようですし、これはこの子の資質なんだろうなって思うこともあります。

2014/11/408:29:40

いくら兄弟であっても、別々の魂であり思考がありますから、同じような育て方=愛情を含めても、個々には伝わりにくいものです。

個々それぞれに合った愛情表現がいいのだと思います。

因みに私は、言った側です。