ここから本文です

iPhone用GPS地図アプリでお勧めはどれでしょうか?

yor********さん

2014/11/409:39:58

iPhone用GPS地図アプリでお勧めはどれでしょうか?

ログをとり続けるのではなく「ちょっとおかしいかも」と思った時に現在地を確認するような使い方をしたいと思っています。

無料であればベターですが、機能や精度の差があれば有料でも構いません。
詳しくわかりませんが、電波の入らない場所でも使用できるもので。
南アルプスの深南部のようなところで使ってみようかと思っています。

YAMAPとかDIY GPSが検索すると挙がってきますが…どうなんでしょうか。
ちなみにパソコンはMacを使っていて、一応カシミールは入っていますが、殆ど使ったことはありませんし使い方もよく分かっていません。なので、DIY GPSは難しいですかね?地理院地図等を取り込んで使えればとも思いましたが…。

閲覧数:
1,809
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yua********さん

2014/11/509:20:23

DIY GPS作者の別アプリはいかがでしょうか。無料で使えます。
http://geographica.biz/

  • 質問者

    yor********さん

    2014/11/514:37:05

    回答ありがとうございます。
    良さそうですね!

質問した人からのコメント

2014/11/10 16:51:51

降参 Geographicaが一番良さそうな感じです。
最初に紹介して下さったyuammaiさんをBAに選ばせていただきました。
他の方の意見も大変参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2014/11/521:48:26

今ならGeographicaが絶対おすすめ! http://geographica.biz

2014/11/512:23:25

はじめまして、DIY GPSの作者です。候補に挙げていただきありがとうございます。Macですと、ご存じのようにカシミール3Dは一応動きますが重かったり不安定だったりして不便かと思います。

DIY GPSの機能を刷新し、カシミール3Dなしでも使える様にしたGeographicaというアプリを最近新規に開発、公開いたしました。無料でインストール出来ますのでよろしかったらお試しください。地図は表示したそばからアプリ内に保存され、オフライン環境で見られます。

AppStore
https://itunes.apple.com/jp/app/geographica-jiogurafika/id887734855...

登山に特化したアプリです。オフライン環境での地図表示はもちろん、トラックの記録、登録したルートを使ったナビゲーション、標高などをしゃべって教えてくれる機能など、登山を安全に楽しくする様に設計されています。

宣伝のようになってしまって恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

big********さん

2014/11/502:32:36

皆さん、ご回答のとおり、山と高原地図が良いですね。紙の地図を買えば1000円だけど、D.L.したら500円ってのも良いじゃあーりませんか。
あくまでも、ログなんて必要ない。現在地が判らなくなった時に正確な緯度軽度がわかれば良いだけ。それに特化したアプリが良いんだってことなら、GPS Statusもお勧め。緯度経度が判れば2500図で地図上の地点が特定できます。必要な時に電源を入れれば現在地が判ります。高度もね。私の好みから選定するとこの2つ。山旅とか

nag********さん

2014/11/416:33:38

以前 iPhoneを手に入れたとき私もいろいろなアプリを試しましたが、無料で国土地理院の地形図が使えてしかも好きな場所だけを iPhoneにDLして園外でも使えるアプリがありました。
GMapToolsと言うアプリです。
GPSの制度はアプリは全く関係なく、メカ的な制度で左右されます。
これまで山だけでなく様々な環境で試していますが、アプリその物の制度は全く問題なく、これから行こうとしている山の周辺の地形図をDLしておけば、例え電波の届かないところでも(GPS電波は別)かなり正確に仕事をしてくれます。
一度お試しあれ。

http://gmapsync-ja.mymapplus.com/

2014/11/410:28:06

お金はかかるけど一番簡単なのは山と高原地図アプリかな。
高いだけあり地図も機能も他より優れてます。
http://mapple-on.jp/products/yamachizu

南アルプスの南部は登山口に行くだけで不安ですよね(笑)
そんな所で使うなら、なおさら電池は取っとかないと!
山では電源を切るのが基本です。

なので私は初期投資は必要だけどNexusのWIFIモデルを山ナビ&山ログ用に使ってます。地図ロガーと山旅ロガーで地図をキャッシュしてと最初はハードルありますね。
iPhoneのWIFIモデルはGPSがありません・・・