ここから本文です

給湯器交換についての質問です。 分譲マンションで新築当時から20年以上経過し...

sar********さん

2014/11/419:31:47

給湯器交換についての質問です。

分譲マンションで新築当時から20年以上経過しています。
現状集中LPGのガスター20号で壁掛け式、追い焚き付きです。

異常的にもっていますが、いくら故障がないとはいえ、そろそろ交換時期かなと検討中です。

数社に見積もりしていただきましたが、そのうち1社の方がお風呂が2穴であることを指摘してきました。ほかの業者は特に何も言わず、「リンナイ・ノーリツなどの壁掛け式普及品で見積もりします」と言って帰りましたが、確かにネットで調べてみると2穴は隣接型タイプの風呂桶のようなのですが、1穴式の壁掛け型給湯器でも問題ないのでしょうか?現状は間違いなく隣接型ではなく壁掛け式です。

記憶に間違いがなければ、新築時に「お風呂の不凍液が減ったら足してください」と
言われたような気がするのですが、追い焚きのシステムが根本的に違う給湯器なのでしょうか?

今の風呂桶はそのままで給湯器だけ交換予定ですので、特に問題がなければメーカーや本体の機種にはこだわっていません。通常のオート機能で十分だと思います。

なにしろ、どうやって追い焚きしているのかもわからない状態なので、
分かりやすく説明くださる方よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdj********さん

2014/11/523:18:53

元ガスターに勤務していました。
昔のガスターの壁掛け方風呂給湯器に、間接追い焚き方式って言うタイプがありました。昨今の追い焚き方式は、浴槽のお湯をポンプで直接吸い込み、給湯器の風呂バーナーで温めて浴槽に送り返し湯温を上げる方式です。浴槽の穴も一口です。
一方、間接追い焚き方式は、浴槽のお湯は給湯器には直接戻りません。浴槽の中に四角いカバーみたい物が取り付けて有りませんか?有ればその部分をバスヒーターと呼んでいます。仕組みは、そのバスヒーターの中に不凍液が入ってます。その不凍液が給湯器の追い焚き回路にポンプで戻り、バーナーで加熱され、バスヒーターで浴槽のお湯と熱交換され、温度を上げる仕組みです。バスヒーターのカバーの中は2穴式になってます。なので今時の追い焚き方式に交換する際はバスヒーターの撤去と、追い焚き配管の引き直しが必要になります。マンションの場合、設置面で色々と制約があるので、しっかりした業者に頼んでください。もし、配管の引き直しがむりなら、暖房機能付きの給湯器でも代用可能です。

• 質問者

sar********さん

2014/11/701:44:34

元ガスター勤務の方からのご回答で心強いです。多分、このタイプなのではないかと思われます。
    バスタブのエプロンのところにキャップがあり、そのキャップを回して追焚きしておりました。大分前から追い焚き機能のリモコンに点滅が生じ、ガス会社の方から「追い焚き機能ができなくなっています」と言われたので、現在は給湯のみで対応しています。
    というわけで給湯器の交換を検討したのですが、バスタブの2穴のうち上をつぶせば問題ないです、という業者がいたり、このまま2穴ののままでも問題ないです、という業者がいたりして混乱していました。なにしろ水道とガスなのでなにか事故があったら怖くて、わけがわからないならこのままでいいかしら、という消極的な考えがよぎっています・・・。

配管の引直しまでとなると大層な工事になることが予想されますので、マンション内で工事をした方に聞いたほうがよさそうですね。

貴重な情報をありがとうございました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「分譲とは 分かりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2014/11/607:11:52

給湯器プロショップ 信栄です よろしくお願いいたします

給湯器には 様々なメーカー タイプがあります

交換時には 機器の説明 工事の説明などするのが当たり前だと思いますが

実際 まともな説明などしない できない いい加減な説明をするような業者がほとんどのようです

不凍液 暖房水を使うのであれば 他の方も言うように
バスヒーター 間接的2次的に お風呂を温めるものだと思います
追い炊きシステムが全く違います

となれば 穴は一つ塞ぎ 循環金具を取り付け 配管の工事なども必要になります

2つ穴は隣接据え置きタイプ になります 壁掛けではありません

暖房付機器での代用はできますが
違うメーカー 端末機器 共通性がなければ リモコンで 温度設定 作動させることはできませんよ 自動湯はりもできませんよ

それならば 自動追い炊きなしで 蛇口給湯専用の6-7万円で交換できる機器もあります

実際現場を見て お客様のご要望を聞かないと
どのような機器がいいか どのような工事になるかわかりません

ちゃんとした業者はかなり少ないですが
いい業者さんを探して相談するといいと思いますよ

機器によって 料金もかなり変わりますし
機能や能力もいろいろあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mna********さん

2014/11/421:39:27

2穴でも1穴でも同じですよ、1つ穴の口は中で吸い込み穴と排出穴が中で分かれているだけです。
2つ穴浴槽は取り付け時に片方を潰して1穴に改造するのでこちらも取り付けに問題は有りません。
追い炊きは片方からポンプで吸い込んで熱交換追い炊きして熱くなったお湯を浴槽に排出します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる