ここから本文です

この時計の変色やサビとかは取れますか?

tdg********さん

2014/11/420:26:32

この時計の変色やサビとかは取れますか?

こちらの変色部分は磨きなど手入れをすれば解決するでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

変色,ムーブメント,変色部分,手入れ,サビ,磨き,ダメージ

閲覧数:
1,968
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_y********さん

編集あり2014/11/511:01:32

ケースの錆とりは基本的に可能だと思います。ただ根深く錆び付いてしまうと取りきれない部分はあるでしょう。また研磨でケースが痩せたり、エッジがなくなることもありえます。楽天などでこういうものもあります。応急的に錆の進行を食い止めることは出来ると思います。
http://item.rakuten.co.jp/watchparts-okayama/10000513/
仕上げは時計クリーニングをやってくれる業者に任せた方が良いでしょう。
一番の問題はムーブメントの錆つき。これは裏蓋開けるまで分かりません。あとムーブメントパーツを磨くことも部位によっては可能なのかもしれません。しかし、それによってパーツはやせますから、ガタツキがうまれます。また、微細なパーツに関しては磨くのはそもそも無理です。錆の進行はそんなのお構いなしですからね(笑)普通だとムーブメントの載せかえでしょうが、ビンテージ時計のムーブメントは入手困難なことも多いですから、一度専門業者に尋ねた方が良いですね。

質問した人からのコメント

2014/11/10 21:56:49

なるほど!ありがとうございましたo(^_^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mjd********さん

2014/11/422:07:30

取り扱いのある、もしくは腕のいい時計店へ研磨を依頼されてみては?

素人が迂闊に磨くよりいいと思いますがね…

その時計が本物なら本体の価格を上回る事もないでしょうし、そこまでのダメージが有るなら内部も点検してもらった方が安心かと思います。
ケースが変色やサビの浮く程の状況下での使用や保管だったならきちんとメンテしましょうよ?パッキンとか傷んでいてもおかしくない気がしますし…

いくら研磨してガワが綺麗になっても内部がダメージ受けて故障したりすれば、それこそ「無駄」な事ですよね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる