ここから本文です

カレー粉(SBの赤い缶)で美味しいカレーを作るには… どうしたら良いのでしょうか?

コタツから出れませんさん

2007/12/909:53:52

カレー粉(SBの赤い缶)で美味しいカレーを作るには…
どうしたら良いのでしょうか?

カレールーみたいに、材料が煮えて最後に入れたら美味しく無かったです。

カレー粉でカレーを作っている方がいらしたら
コツを教えてくれませんか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
42,082
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2007/12/910:27:29

市販のカレールウで作るようなカレーを赤缶カレーで作りたいのなら、まずルウを作るところから始めましょう。
カレー粉はスパイスを調合しただけで、小麦粉などは一切入っていませんから、あれだけ入れたんじゃ、絶対にとろみがつきません。
まず、一人前につき、小麦粉大さじ1~1.5杯くらい目安で、これをバター+サラダ油で焦げないように、
好みの色になるまでじっくり炒めて、ブラウンルウを作ります。
このブラウンルウの色が、カレーの色の濃さに反映されますので、最低きな粉くらい~最高薄めの紅茶くらいまでの色を目安に、お好みで調節してください。
ココアやコーヒーくらいまでいくと、焦げた苦味が出ておいしくないです。
このブラウンルウにカレー粉を一人前小匙1/2~1杯くらいを加え、更に一炒めしたらルウの完成です。
予熱でもルウに火が入るので、好みの色の一歩手前くらいで火を止めるのがコツです。
もし焦げすぎそうになったら、慌てずにフライパンの底に濡れ布巾を当てて急冷してください。
ルウができれば、あとはいつもの手順とおりでいいです。
このルウには塩味がついていないので、煮汁の方にコンソメや塩コショウや砂糖などで味をつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2007/12/11 09:54:21

降参 >最低きな粉くらい~最高薄めの紅茶くらい
↑詳しい説明ありがとうございます。
「小麦粉を炒める」って説明だけだったら
たぶんココアやコーヒーの色ぐらいまで炒めていたと思います。

ohtakentarouさんもありがとう。

早速、今晩試してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oht********さん

2007/12/909:55:34

水じゃなくてスープで作って塩等で味を調えるといいですよ。
炊き込みカレーもカレー粉なら出来ます。うまいっす。