ここから本文です

社民党の吉田党首は安倍首相の相続税問題を予算委員会で質問したものの、謝罪させ...

ugk********さん

2014/11/513:29:30

社民党の吉田党首は安倍首相の相続税問題を予算委員会で質問したものの、謝罪させられました。吉田さんは週刊誌の記事だけに頼らず、自ら調査しなかったのでしょうか。 政策秘書や党職員を総動員して調査していれば安倍首相を窮地に追い込めたのではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2014/11/606:27:28

自ら調査しなかったんでしょうねぇ(苦笑)。

まぁ、週刊誌ネタで質問するのはまったく問題ないと思うが、週刊誌以上の情報を得ていないのなら、真偽を質問するまでが限界でしたね。

「時効だが今からでも支払ったら??」などと犯罪者扱いしてしまったら逆襲されるのは当然でしょう。

ただでさえ、社民党は自民党に限らず他の野党からもバカにされてるわけですし・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2014/11/1101:31:28

事実がないのに追い込めませんよ。党首があれでは、社民党の低レベルを晒しただけですよね。

所詮、極悪福島瑞穂の番頭さんでしょうが。

zub********さん

2014/11/605:07:33

安倍首相(小泉元首相も激高するところは同じでした)など、自分に都合が悪いことを言われると激高する人が多くなりました。
一般庶民ならいざ知らず、内閣総理大臣ですから品格・品位がない。

**

与党議員が野党議員に対して、今回と同じような実もんをすれば、今度は賞賛する記事を書くのでしょうか?
よく、産経は自民党に(とくに安倍首相に)近いといわれている新聞社ですから・・

**

一国の総理ですからいろいろ批判の風にさらされて当然で、相手にせず威風堂々としていればいいのですがそれができないとは情けない。
麻生財務大臣は、首相時代にいろいろなことで批判の風にさらされていても相手にせず威風堂々としていたのですから近くにいるのですから見習えばいいのになぜできないのでしょうか?

**

今回の安倍政権で起きているお金の問題では、批判され追求されるのは当然。

こうなるのも、自民党から民主党に政権がかわるかもしれないといわれていた麻生政権末期、【自民党は波及しない】と政府高官の発言が出るほど国策捜査?と胡散臭く疑われる発言で始まった小沢衆議院議員の問題から事が始まりました。
結局は、ブーメランで自民党に戻ってきただけとしか、自民党/民主党/公明党を支持していない一人の国民からは見えない。

細川政権になった時も、与党になった自民党は当時の細川元首相のお金の問題を調べ上げ退陣のきっかけにもなりました。

**

民主党政権時代、当時の野党の自民党は当時与党議員だった議員の金の問題では、
『議員はすべての収支を細かいことまで把握していなければいけない』と主張して批判していたのが野党時代の自民党ですから、与党になったのですから自民党所属の国会議員+公明党所属の国会議員は、収支の細かいところまで掌握していなければいけません。
自民党+公明党所属の国会議員は、自分の収支は細かいところまで掌握しているから野党時代に当時の与党・民主党を批判していたと有権者は見ていましたが、それも結果的にはできないでいて他人の批判をよくしていたと感心しています。

**

自民党が野党時代、当時の与党・民主党の議員の問題では【法律はセーフでも、道義的責任はある道義的責任をはたせ】と強く批判し追及していました。

今回の政治資金のSMバー問題も、『法ではセーフでも、道義的責任はある』典型例です。

野党時代の自民党の当時の与党・民主党議員の問題で強く『道義的責任』を追及していたのですから、宮沢大臣はどのように道義的責任をはたすのでしょうか?

**

現在、自民党が批判されているからこのような発言が出るのでしょうが、他党であるならこのような発言することはない。

**

「一度、野党になり自民党は変わった」と大物自民党政治家は発言されていましたが、結局は【第1次安倍内閣の時の自民党と、現在の自民党は何も変わっていなかった】ことを国民に自民党自らが証明してくれました。
それだけが、成果でした。

**

自民党議員のセクハラヤジ問題、松島前法務大臣のうちわ問題、小渕前経産大臣の政治団体に不正支出の疑惑浮上、宮澤大臣の秘書の政治資金でのSMバー問題と相俟って、安倍首相の支持率は急上昇です。

次の選挙の時は前回よりも女性票を獲得ができ、前回以上の投票獲得数になり大勝利になるのではないでしょうか?

ame********さん

2014/11/514:13:32

説明する機会が与えられたのに否定せずに犯罪者扱いじゃないですか!と逆上しただけでしたね。

週刊紙ネタは、国民がどんなに疑問に思おうとスルーしてよいということですね。

それにしても、いくら週刊紙ネタとはいえ、女性問題ならまだしも、脱税ネタなんだからハッキリ説明して欲しいですよね。増税しようとしてるんだからさ…。

ずるいわぁ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jmt********さん

2014/11/513:39:33

存在意義のないクソ社民党には無理

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる