ここから本文です

至急、回答お願いします! 11月1日、雨の中、中部国際空港セントレアで、行われて...

nae********さん

2014/11/513:58:35

至急、回答お願いします!
11月1日、雨の中、中部国際空港セントレアで、行われていた、ゆるキャラグランプリに出掛けました。

辞めれば良かったんでしょうが、前売りチケットも買ってたし、家の事情もあり、行ったんです。他県の初めてのゆるキャラと楽しめたのはいいんですが、ここから本題です。
当日は、海沿いからの風と雨でズボンから下がびしょ濡れで、デジカメまでベタベタになってしまいました。
そのデジカメに雨が入ってしまったようで、画面は、通常通り写りますが、水滴か水蒸気なのか、液晶画面に入って画面が暗いです。ネットで調べて、メモリーとバッテリーをはずして日に干して乾かすと言うのを実践したんですが、その後も天候が悪くからっと晴れてくれてません。今日も曇りです。なのでデジカメの症状もそのままです。
早く何とかしたいんですが、日に干す以外に何かいいアイディアありませんか?
色々なご意見お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2014/11/516:11:27

とりあえず温度を上げる事です。

水が原因であるなら、温度を上げる事により蒸発します。
温度を上げすぎるとカメラへの影響が懸念されますので
50度位に上げればいいのでは無いでしょうか?

間違っても電子レンジでは温めないで下さいね。

質問した人からのコメント

2014/11/5 23:39:08

貴重なご意見ありがとうございました。ドライヤーでカメラ本体を乾かし、カメラの影響を考え、お風呂の温度より少し熱めの温度になったら、ドライヤーから離して、冷ますを繰り返し、30分ほどやったところ大分改善されて、一部、元に戻った所もあります。昔のドライヤーですので、音が大きいし、夜も遅いので、また明日にしますが完全復活しそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ist********さん

2014/11/514:51:25

メモリーやバッテリーを外して乾燥させるって手も濡れてすぐの状態ならそこそこ復活の可能性は有りますが濡れた状態で通電してしまってるなら効果は激減。

真水で濡れた場合でも乾燥剤を沢山入れた箱に密閉して数日はそのままにしないと内部までは乾燥しません。
(カメラの重量の数倍の乾燥剤が必要です)

潮交じりの雨だと海に落としたのと同じですから単順に乾かしても塩分が残ってまともな状態にはならないですよ。
塩分が残ったまま乾くと徐々に金属部分を腐食していきます。

カメラなどだとレンズが曇って分解清掃しないと直らない事がほとんどです。
(レンズ一体式のコンデジだとレンズや基盤はユニット交換するしか無いです)

修理に出しても濡れ方が酷い場合は重修理扱い、買い換えた方が安いかも。

濡れる可能性が有る時は防水コンデジを使うのが一番確実です。
(オリンパスやリコーペンタックスの防水カメラは写りも普通のコンデジ並み、TG-3 やWG-4など高い機種ならより良いです)

2014/11/514:04:38

ふつうは家電量販店とかに速攻で修理依頼するでしょ。
あやふやなネット情報ほど頼りないものはないです。
精密機器ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる