ここから本文です

交通事故示談交渉を弁護士に依頼すると慰謝料はUPしますか?因みに自費依頼です

ko4********さん

2014/11/514:46:02

交通事故示談交渉を弁護士に依頼すると慰謝料はUPしますか?因みに自費依頼です

閲覧数:
564
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2014/11/515:51:03

弁護士に依頼するならUPするかもしれませんが、それが、弁護士費用にとのバランスですね。着手金、必要経費、成功報酬などなど、実際結果論ですから判りません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj3********さん

2014/11/518:23:25

>交通事故示談交渉を弁護士に依頼すると慰謝料はUPしますか?
何に比べてアップするかによります。

被害者と加害者加入の保険会社との交渉の中で保険会社が提示した慰謝料より弁護士に依頼した場合はアップするかと言われれば、コメントは「(慰謝料の基準が違うので)多分アップするでしょう」となります。
「多分」と付け加えたのは被害者の過失や損害の程度によっては増えないケースもあるからです。

加害者が保険未加入で支払い能力が無ければ弁護士が交渉しても裁判しても手元にお金が来るかどうかすら分からないことも有ります。

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2014/11/516:27:50

弁護士やってます。

増えます。

増える以上の弁護士費用を支払わせるところに頼まなければ確実です。
相談のときに、費用の説明をしっかりと受ければいいと思います。
不安なら見積もり書なども求めればいいと思います。

増えた分以上に弁護士費用をとるところって、あまりないような気がするんですけどね。

相談したから絶対に依頼しないといけないわけではないですし、
まずは費用について問い合わせをしてみてはいかがですか。

結局のところ弁護士費用のことは、各法律事務所に聞かないとわかりませんよ。一律の料金が決まっているわけではないので。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2014/11/515:01:55

UPするでしょうね。

でも弁護士に30万支払って、20万UPしました。それでも頼みますか?

これを費用対効果といいます。

この点を考えて依頼してください。後遺障害もないのであれば赤字の可能性が高くなります。後遺障害12級以上であれば頼むべきでしょう。

また、弁護士料金の理解はしてください。成功報酬10%という名目でも、100万が200万の場合、増額100万の10%か200万の10%とか色々あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる