ここから本文です

東方Projectについて質問です。 東方が凄くできの悪いクソゲーだと感じ...

led********さん

2014/11/515:22:51

東方Projectについて質問です。

東方が凄くできの悪いクソゲーだと感じてしまうのは私だけでしょうか?

特に永夜抄は、ノーマルの難易度でやっても霧雨魔理沙戦がノーマルモードじゃないぐらいにものすごく難しくて何回練習してもクリアできない。

イージーでも敵の弾幕が多く、弾の速度は
遅いがとにかく弾幕が多すぎるためにシューティングというよりはひたすら自機の回りを見て弾をかわすという弾よけ
ゲームと化しており、コンティニュー回数は制限があり、やたらボスのHPが多くて倒すのに時間が掛かるなど、何とも
爽快感のないつまらないゲームといつも感じてしまいます。

私の意見は少数派だと思いますが同じようにこのゲームをつまらないと思った方はおられるでしょうか?

それとこのゲームの魅力を教えてください。

補足kurnekoyamatoさん

僕はクリアできないからクソゲーと言っているのではありません 弾よけゲームとしか感じないからクソゲーと言っているんです。 ちなみに何回練習してもクリアできないと言っているのは、普通じゃないぐらいに難しいからそう言っているんです。

それに私を小バカにしたような回答はお引き取り下さい。 ものすごく不快なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2014/11/1114:41:29

私も質問者とは方向性は違うかもしれませんが、東方は面白さとしてはイマイチだと思っています。
ただし、風神録に関してはゲージ管理型シューティングとして非常にバランスのいい出来で、ボムで倒した敵のPアイテムでボムを回収するゲームとして遊べばかなり面白いのでそれは除きます。
一応紅から風神録までのノーマル、紅Ex、風神録ハードはクリアした上で言います。

僕はシューティングは弾を見て避けるというよりも、敵のパターンをあらかじめわかりきって、撃たれる前から避けておくと言ったスタイルのゲームが好きなので、そういったプレイをさせてくれないから自分には合わないと言った感じでしょうか。

普段は弾幕シューティングでも弾の間を避けることになる前にWay弾の外側を抜ける、密着してヤバイ攻撃が来る前に倒しきる、安地でそもそも避け操作を拒否するといった「攻略」をしているのですが、東方ではそういったことができるものが少なすぎるがゆえ、ゲームを攻略、支配したといった感覚が薄いのもあります。
東方ではWay弾の外側を抜けようにも抜けれないような対策をしてたり、基本的に敵に密着してもさほど威力が上がらないですし、安地は少なすぎて残機、ボムのリソース管理で楽になるというものではないですし。

それにスペルカードも半分近くが、弾幕の模様を形作る→バラバラに自機の方向に落ちてくる、しかも避ける場所が毎回違うという事ばかりなので単調に感じるのもありますね。
そのためか弾が多いというより、適当に撃って事故らせる弾が多いという印象ですね。
弾の多さだけで言えば虫姫さまのウルトラが東方のルナ以上はありますが、こうすれば避けれるという道筋がはっきりあるので幾分か避けやすいです(それでもパターンをわかりきってなかったり精度の悪さでどちらも3面が限界ですが)

多分質問者もそういった、どうすればいいかの「答えの用意されていない弾幕」が苦手なのでしょう。
練習と言ってもたとえば「この弾が見えてから一回チョン避けすれば全部抜けれる」とかそういったものがあまりにも少なすぎるゲームなので練習しても抜けられないというのも無理はありません。

最後になりましたが今まで述べたことの逆を言えば、魅力としては、覚えておかないといけないパターンが必須な場面が他のシューティングに比べて割合的に少なく、素の避け能力さえあれば進めるゲームだという事です。
パターン、ハメ、安地といった支配的な攻略が大好きな人には向かないですが、その真逆の、その場で気合で何とかするといった攻略が大好きな人にこそ合うゲームだと思います。
あとはキャラクターの会話や、確かに弾幕は形作るのを優先しているおかげで、さまざまな図形を描き、それが拡散していくと言ったそういう弾幕の見た目は頑張っているゲームでもあります。
そういったところが東方の魅力じゃないかなと僕は思います。

質問した人からのコメント

2014/11/11 17:36:51

降参 ありがとうございました kuronekoyamoto貴様は何言ってんだ? 質問内容よく見てから慎重に回答しようね? 精神年齢が赤ちゃんなんでちゅかー?wwwwwwwww いや貴様はホントに0歳児かもしれんがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwプゥー――――www マジウケルーーー

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2014/11/1023:11:40

永夜抄のノーマルは特別難しくないですよ。ルナティックなら別ですが。あなたが下手なだけでは?
弾除けばかりでクソゲーといってますが、東方は弾幕シューティングゲームですから弾除けばかりに決まってるじゃないですか。東方をなんだと思ってるのですか?
永夜抄が難しいなら妖々夢はどうでしょうか?東方のなかでも簡単なほうです。

ear********さん

2014/11/823:46:30

なら紅魔郷をしてみたらどうでしょう?私小学生なので練習があまりできずに3面の美鈴戦でピチュッてますけどチルノの安地とかもあるのでいいと思いますよ。ついでに言っとくと私のように練習もあまりできずにいる者が言ってはいけないようなことですが、弾幕ゲームはとにかく練習して敵の攻撃のパターンを覚えて見たらどうでしょう?ルーミアは完璧に把握しました。小学生ができるので大丈夫ですよ。それに新しくボスを撃破したあとの会話がとても楽しみになると思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kup********さん

2014/11/818:40:51

何回やってもダメなら何十回もやればいい。
何十回もやってダメなら何百回もやればいい。
何百回もやってダメなら何千回もやればいい。

東方に限らず、弾幕STGってそういうゲーム。

env********さん

2014/11/816:25:51

あなたの書き方だとどうしても自分が下手だからクリアできないのをクソゲーだからって理由に無理やりこじつけているとしか見えませんよ
シューティングなのに玉避けゲームにしか感じないwwそれシューティングの大前提じゃないですか?自分からあたりに行きたいとかですか?
あとその理論だと怒首領蜂もクソゲーでしょうね
おとなしく3DSのスターフォックスでもやっててください、小さい子でもクリアできる難易度です、これもどうせ玉避けゲームですがね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる