ここから本文です

海外旅行に行く際、リュックは危険なのでしょうか?

gpr615さん

2014/11/522:27:14

海外旅行に行く際、リュックは危険なのでしょうか?

持って行くカバンをショルダーかリュックにしようと決めているのですが、リュックは危険という話を聞いたばかりです。
後ろから狙われる危険があるらしく。
リュックかショルダーか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,844
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2014/11/623:54:02

一目で日本人旅行者とわかる熟年夫婦です。ここ10年で3~4週間の旅を8回やりました。旅行先はイタリア、トルコ、北米、オセアニアですね。その他1週間から10日くらいの旅を東南アジアなどに出かけています。
いつも私はリュック、家内はショルダーです。リュックも普通に背負ってます。前になんかみっともない持ち方はしてません。今のところこれで被害に遭ったことは無いですね。
海外で痛い目に遭ったのはフィジーです。旅行ではなくここに数年住んでました。観光客が行く西部から200キロ離れた首都スバです。カバンなどを持たずに白昼繁華街を歩いていたら現地人に囲まれ服を破られポケットの中に金品を奪われました。住んでいたアパートのガードマンは留守にするとコソ泥に変身でした。

写真上:住んでいたアパート
写真下:ナンボロ刑務所、南の島は囚人も陽気でした。

一目で日本人旅行者とわかる熟年夫婦です。ここ10年で3~4週間の旅を8回やりました。旅行先はイタリア、トルコ、北米...

質問した人からのコメント

2014/11/9 13:59:19

一番参考になりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_m********さん

2014/11/612:23:06

リュックで危ないとは思いません。1つアドバイスですが、それぞれのチャックに南京錠をかけるといいと思いますよ。直接このおかけで開けられるのを防ぐというよりも、「警戒しています」というメッセージを送るためです。実際にいちいちかけると面倒ですが、ハンズに2桁だけの南京錠が安く売っています。開閉しやすいです。時間をかければ当然開けられやすいですが、その時はそもそもどのバックでも「盗まれた後」になるので関係ありません。

sig********さん

2014/11/600:43:36

街中でリュックを使用なら、背中に背負うのではなく、前側に向け目を離さないようにする。
現地の方かな、ベビーカー押していた男性も、リュックはそのようにしていました。
ショルダーの場合も、なるべく体の前の方、目の届くところに来るようにして、バックの口元には手を添えるなど、油断をしない事です。トイレの洗面台でも、うっかり目を離さない事。

ラビニアさん

2014/11/600:01:09

リュックの方がショルダーバックよりは安全だと思います。

あなたが泥棒だとしたら、ショルダーバッグとリュックと、どちらを狙いますか?

私が泥棒だったら、後ろからこっそり近づいて、ナイフで切ってリュックを盗んだり、中身を抜き取るより、横からショルダーバッグをひったくる方を選びますけどね。
たいていの泥棒もそうなのではないでしょうか?

昔、ペルーのリマのセントロやクスコでは、リュックをしていて泥棒に遭った人がたくさんいましたが、それは、ショルダーバッグなんか、危なくて誰も持たないから、狙う相手はリュックの人しかいなかったからです。

mom********さん

2014/11/523:26:55

行く場所、することによる。

らあさん

2014/11/523:20:52

いつもリュックですが、今まで一度も襲われたことがありません。

襲われるときは何を持っていても襲われると思いますよ。