ここから本文です

詐欺?横領??? 主人公、花子さん ①花子さんは、ある会社Aと似た名前を口座...

ai_********さん

2014/11/601:08:17

詐欺?横領???

主人公、花子さん
①花子さんは、ある会社Aと似た名前を口座名に設定、代表者花子にて口座を新設
②会社A名義にて、振込先は新設の口座となっている請求書を作成。花子さん

は自分の勤める会社Bに100万を架空請求した。

これって詐欺罪でしょうか。
業務上横領罪でしょうか。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_m********さん

2014/11/613:48:50

横領とは、「自己の占有する他人の物」を領得することです。
花子さんはB社の100万円を占有しているわけではないので、横領に該当する余地はありません。

  • 質問者

    ai_********さん

    2014/11/619:06:45

    ちょっと悪いことを考えましたが、未遂でもNGならやめておきます。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2014/11/6 19:09:23

どちらか迷いましたが、
丁寧でわかりますかったのでこちらを。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2014/11/610:35:43

詐欺でしょうね。
会社外部の人でも出来てしまう事なので、業務上横領ではないように思います。