ここから本文です

大学の入学が決まりアパート探しをしようと思いますが、いつ頃からやり始めたらい...

mdm********さん

2014/11/606:46:31

大学の入学が決まりアパート探しをしようと思いますが、いつ頃からやり始めたらいいですか?

遠いので、一泊して決めてこようと思ってます。

アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nah********さん

2014/11/612:53:17

早ければ早い方がいいですね。

わが子も入学が決まったこの時期に、すぐネットで下調べし何部屋か候補をあげておき不動産屋に連絡、3月末退去物件でしたので内見はできませんでしたが学校からの距離・通学方法・建物の周りの環境をチェックしにいきました。最終候補を伝えておき、後日電話で物件確保、契約書類を郵送でやりとりしましたよ。遠方の為に何度も足を運ぶ訳にもいかず、まずは電話で問い合わせました。

すべてがそうとは限りませんが、既に4月入学の学生さん向けて不動産会社も空き部屋を把握する為に動いています。現在の入居者に向けて「このまま賃貸契約を更新していいですか?退去の予定があれば教えてください」とのやり取りが行われています。

10月末の時点で、新入生向け物件がネットで上がっていたので、入学が決まったのならすぐにでも地域を決めて探し始めた方がいいと思います。地域に迷うようなら大学近くの不動産屋に電話でアドバイスを貰うのも手です、新入生で部屋を探していると伝えると丁寧に教えてもらえますよ(お客さんなので)1件だけでなく、何件かの不動産屋に聞いてみるといいと思います。部屋の画像も見れる事が多いので、事前に3~4件に候補を絞っておく方がいいですね。実際に下見をすると言っても、さすがに何件も回りきれません。

入居者がいれば内見も出来ない事もありますが、大学から通学方法を確認して実際に時間を計っておく、物件の周りの環境(スーパーやコンビニまでの距離、周りの建物の状態)部屋の前まで行ってみて、建物の内部をチェック(ポスト・オートロック・ベランダ・窓の大きさや日当たり等)される方がいいと思います。

契約した場合、4月入居なのか3月末入居なのか?現在空き物件だと、すぐに賃貸料金がかかる物件もありますし、3月に入居する月からでいいという物件もありますので確認した方がいいですね。インターネット込みの家賃もありますし、自分の譲れない条件と物件候補は挙げておいた方がいいと思います。

またストリートビューで家にいながら、物件や大学の周辺のチェックも出来ますので便利ですよ。

質問した人からのコメント

2014/11/6 20:43:32

なるほど、凄く分かりやすいアドバイスありがとうございます!
とりあえず不動産屋さんに連絡し事前に絞り込んでおこうと思います。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2014/11/611:55:02

なるべく早く・・・です。
いいところははやくなくなりますからね。
大学に近いほうがいいのか・・・
学生マンションにするのか、
学生会館にするのか・・・
そこら辺りを、ネットとメールでざっくり決めてから
物件をまわります。
いいところは早く完売しますよ。

2014/11/607:45:45

私は1月から始めました。

卒業確定、内定決定の卒業予定者が3月いっぱいで出ると決めるタイミングで空き部屋確認をしました。

近くにリサイクルショップがあればチェックしてください。
家電は新品がおススメですが、ちょっとした本棚や机は綺麗で安い物があって運んでくれる店ならラッキーですよ。

kkk********さん

2014/11/607:08:06

なるべく良い物件と思うなら今からネットで下調べしていも悪くないかと思いますよ

また契約しても入居日はずらせるはず…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる