ここから本文です

赤ちゃんの頚部浮腫(NT)4mmについて。26歳、3人目妊娠中の妊婦です。10週4dで昨日...

art********さん

2014/11/607:00:48

赤ちゃんの頚部浮腫(NT)4mmについて。26歳、3人目妊娠中の妊婦です。10週4dで昨日健診があり、超音波エコーをしたところ、担当医から、赤ちゃんの首の後ろに4mmのむくみが(後頚部浮腫)あると指

摘されました。頚部浮腫によって考えられる、染色体異常や心奇形などの可能性、または一過性の場合もあり、また2週間後に診てみましょうということになりました…。羊水検査も勧められました。
上の子二人の妊娠は何の異常もなく、今もまさに健康体だったので、まさか自分の妊娠生活でこうなると思っておらず、動揺してます(;_;)
でも、私も主人も、どんな子であっても産まれて来てほしいという考えなので、羊水検査はするつもりがありませんが、
確率として、26歳という年齢+10週で4mmの浮腫の厚みは、どのくらいダウンタウンや奇形などの可能性があるのか、知りたいです。

また、同じような指摘をされたけど無事健康体で五体満足な元気な赤ちゃんを産みましたよーって方、いしたらぜひ教えてほしいです(>_<)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/11/607:57:13

あくまで参考程度で。
26歳でのダウン症出生率がだいたい0.1%、NT4mmの場合の染色体異常危険率は18倍なので、あくまで確立でいえば26歳では1.8%は可能性があるということです。
ただ、NT3mm以上あっても70%の胎児には異常がないといわれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2014/11/610:59:35

こんにちは

NTとても不安ですよね…
私も11週の時、NTが4mmから5mmと
言われ、その時は8割くらいは正常な子供が産まれると説明されました。

しかし、13週にはNTが8mmと増え…

結果的には、胎児水腫(全身の浮腫)となってしまい、先週お腹の中で亡くなってしまいました。

16週だったため、分娩での処置となり、
大変辛かったです。

不安がらせてしまいすいません。

主様は私よりずっと若いですし、
実際NTがあっても、だんだん小さくなってなくなることが多いそうなので、私のような場合は少ないのだと思います。

ただ、私も色々調べた中で、
NTをきちんと測れるお医者様は少ないそうで、ご心配でしたらセカンドオピニオンを受けたり、大学病院を紹介してもらったりなど出来ると思います。
私は大学病院へ行ったところ、心臓が止まっていると言われ、詳しいことはもうわかりませんでした。

次の検診が2週間後ということですが、
赤ちゃんの大きさにもよりますが、
12週を過ぎると、胎児がどうなってても
出産という形をとらなければならなくなるので、もう少し早く見てもらう方が良いのではないかと思います。

私も毎週ごとに見てもらえば良かったと
後悔しています。

私の場合は、染色体異常の疑いが強く、
通常もっと早く流れてしまうのですが、
頑張ってくれたようで、苦しい思いをさせてしまったなと思いました。

もし次、また妊娠できて、
同じようなことになってしまったら、
初期のうちにお空に返そうと思っています。

まだお若いので、このような最悪の事態は
少ないかと思いますが、ご参考までに書かせて頂きました。

どうか元気な赤ちゃんに会えますように
お祈りしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる