ここから本文です

教習所で途中でやめたらお金は戻ってくるのですか?

hav********さん

2014/11/620:00:11

教習所で途中でやめたらお金は戻ってくるのですか?

閲覧数:
14,842
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gwm********さん

2014/11/620:10:16

未受講分の教習費は返ってきます。

受講分は返ってきません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2014/11/706:43:21

教習所(自動車学校)って民間の企業なんですよ。
他社との差別化で いろんな料金設定をしています。
オーバーしても追加料金が掛からないコースを設定すれば 客が集まるけど他社も真似をするから料金の安さで争うことになります。
しかし設備投資もしなくてはならないので限界があります。
途中で挫折する人に親切にする必要はありませんから 返金は極僅かでしょうね。
そういう客は あの教習所は途中で辞めても親切だよ・・・とは言いませんからね。

あくまで 普通に卒業できた生徒が あの教習所は良かったと口コミをしてくれるように設定しているのです。

wak********さん

2014/11/700:51:22

少しは返ってくるかもしれないし
全く返ってこないかもしれないし
相手(教習所)次第ですよ

教習所を途中でやめるということは
「債権放棄」(教習を受ける債権)ですね
債権放棄したからといって債務(教習料金)は履行義務があります。
その上で、相手(教習所)の債権である教習料金料金の一部を放棄(返金)
してくれるかは向こう次第と言うこと。

まずは相手に聞いてみないことには・・・

isu********さん

2014/11/622:49:54

学科の料金はほぼムリと思ったら間違いない。
実技の受けていない時間と検定料金も払っていればソレは対象になるかな。
ただし、事務手数料とか引かれるから、100%残っている時間数の料金が返金にはならないね。

教習所によっては入所の時の契約書の約款に返金しないとある所もあるし。書いてあったら返金はムリだね。

gur********さん

2014/11/620:35:58

教習期限内の自主退校であれば、入所金、教材費、受講済の講習料金は返金されません。それに加えて、事務手数料を取られます。
教習期限切れ若しくは強制退校の場合は返金されないと思います。

air********さん

2014/11/620:32:37

今、実際に教習所を途中退校しようとしているのでしょうか?

途中退校されることを念頭に置いて回答します。
未教習分の費用から、いくらかの手数料が引かれ返還されるのが
一般的だと思います。

それも、各教習所によって、異なりますので、ここで回答を
貰っても解決には至りません。
直接、教習所にてご相談された方が正確な答えが得られます。