ここから本文です

捕虜になったら自決せよという風潮は誰が作ったか

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2007/12/920:45:45

捕虜になったら自決せよという風潮は誰が作ったか

上海事変のとき、捕虜になって帰還した空閑少佐が、日本の軍事法廷で
無罪だったにもかかわらず自決したことが報じられ、一躍美談になりました。
このとき(昭和7年)には、悪名高き『戦陣訓』(昭和16年)はまだなかった。
陸軍刑法にも、捕虜になったら死刑という決まりは、どこを探してもありません。
ノモンハンで将校らが自決に追いこもれたのも昭和14年だから『戦陣訓』より前です。
明治時代、日清・日露戦争の頃はどうだったのでしょうか。
ところでよく沖縄集団自決は、東條英機『戦陣訓』のせいだという人がいます。
でも、捕まったら死ぬべきである→捕まる前に自殺しろ
という風潮は、いちばん最初にも述べたように
むしろマスコミや国民や作り上げて、自らこれに陥ったのではないでしょうか。

補足大山巌や山県有朋は、虐殺されるから捕虜になるなと云ったのは存じております。
そうではなく、
「捕虜になったら自殺するべきだ」
という風潮はどのように生まれたかについてお訊きしとうございます

閲覧数:
1,628
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

編集あり2007/12/1120:18:12

中国戦線で、中国の捕虜になった日本兵は、虐殺された。だから、捕虜になるな、死ねと命じたのである。

古くは、日清戦争。1894年 訂正しました。
(11月21日午後~夕刻)
午後二時、第二軍司令部は旅順陥落と判断し、第一師団所属で乃木希典少将率いる歩兵第一師団配下の歩兵第二連隊と同十五連隊第三大隊に市内掃討の任務を命じたが、この二つの部隊が事件第一段階時点での当事者となった。

直接のきっかけはさきに触れた土城子戦後に日本軍死傷者に加えられた陵辱行為であった。

鼻や耳をそがれた生首が道路脇の柳や民家の軒先に吊されているのを、二つの部隊が掃討の際に目撃し激昂したのである。

大山巌は「我軍は仁義を以て動き文明に由て戦ふものなり」という訓令を発していたが、これ以後旅順の日本軍は文明とは反する敵討ち的感情にとらわれていくことになる。

なお、こうした清兵の死体損壊は、敵兵の首級や体の各部分を戦果の証拠とし、それに対し懸賞金を支払ったためであった。
この事件の目撃者となった外国人記者は、首級に対し賞金が払われるのを見たと証言していることからもそれが分かる。
ja.wikipedia.org/wiki/旅順虐殺事件


追記、中国戦線で戦う日本兵の間で、『捕虜になって虐殺されるのなら自決しよう』という雰囲気が自然発生したんだろう。

あの虐殺された日本兵の死骸を見れば、そう思うものだ。

補足、戦う相手による、武士道というが、薩摩や長州の対イギリスなどの戦争では負け戦であっても自決はしていない。

日露戦争でも、ロシア軍の捕虜になったものは多い。

対中国が問題なのである。

質問した人からのコメント

2007/12/12 19:50:51

どうもありがとうございました。俘虜になった場合、
「虐殺されるくらいなら自決しよう」だったものが
「日本に帰ったら自殺させられる」に変えてしまったのは誰なのでしょうか。
軍国美談を作り出したマスコミや、それに踊らされた国民はどうなのでしょうか。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mdr********さん

2007/12/1000:40:38

死を評価するときに「潔さ」を基準において考える傾向は、乃木の殉死とかより、はるかに古くから武士道のなかにひとつの倫理観としてあると思いますよ。それが一番のもとになっているのではないでしょうか。

2007/12/920:54:19

無能な働き者、乃木希典だよ。
こいつが明治帝崩御の際、夫人と共に殉死したからだ。

nao********さん

2007/12/920:51:40

今更そんなことを言って誰かのせいにしたがっても、
もう取り返しのつかないことです。

戦争という歴史は忘れてはいけないことですが、
いまだに掘り返して誰かに責任を塗りつけるような行為は不必要だと思います。

明日に向かって生きた方が得ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる