ここから本文です

「赤狩り」でハリウッド俳優が攻撃されたのは何故ですか?

gew********さん

2014/11/706:39:10

「赤狩り」でハリウッド俳優が攻撃されたのは何故ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2014/11/711:59:10

赤狩りでハリウッド俳優が攻撃されたと言っても、実は正真正銘のスター俳優で攻撃為れた人は一人も居無かったのが現実でした。
思い出して観るとジョン・アイアランド、スターリング・ヘイドン、リー・グラント、キム・ハンター等々が居り、彼等は悉く脇役系、B級アクション系、舞台系、新人等で、立場が必ずしも強くは無かったのが共通項であったかと思います。
彼等が何故攻撃の標的に為れたかには多少の理由も考えられ、例えば政治腐敗や社会悪を暴く様な映画に出たり、組合等の左翼活動に関わったり、中には単に付き合いが有っただけと言う様な不運な話も有り、小さな事で大きな犠牲を強いられた感は有るかと思います。
寧ろ監督や脚本家に大物が居り、エリア・カザン、エドワード・ドミトリク、ジュールス・ダッシン、ドルトン・トランボ等はオスカー・クラスのクリエイターと言って良く、ダッシンやトランボはしぶとく節を通したモノの、カザンやドミトリクは仲間を売って助かったと言う経緯が有り、後々迄尾を引く事にも成ります。
彼等にも矢張り新進気鋭と言う共通項が有り、正真正銘の巨匠クラスが標的に為れた訳では無かった事が分かるかと思われます。
反ユダヤ主義を批判した「紳士協定」に主演したグレゴリー・ペックでは無く監督のカザンが槍玉に上げられた事でも分かる通り、此れはネーム・バリューの弱い者を狙った凡庸な保守政治家達の点数稼ぎだったと言って良く、攻撃為れた側に其れ程の大きな問題が在った訳では無かったと言えます。
保守政治家でもニクソンの様な大物(当時は副大統領候補)は、こう言う有様を冷ややかに見て居た様です。
自他共にリベラル系のスターの代表だったヘンリー・フォンダの様に、同時期に軍内部の不正を告発する「ミスター・ロバーツ」を制作・主演しても全く何のお咎めも無かった例が一方で有り、此の仕打ちが甚だ不公平を通り越したインチキかペテンに近かった事が分かるかと思います。
ハリウッド関係に関する限り、攻撃為れた側よりも攻撃した側に相当の問題が在ったかと思います。
尚先に挙げたG・ペックは'60年代以降はハリウッド・リベラリズムの代表選手に成り、今のジョージー・クルーニー辺りに繋がって来る路線かと考えられます。
又本来英国人だったチャップリンに関しては厳密には赤狩りと言うよりも、女性関係の多い私生活や「独裁者」「殺人狂時代」の二作の政治性が嫌われた結果、再入国拒否と言う形での追放劇だったと言えます。
尤もチャップリンは本来的には政治的な人物では無く、貧困・無知・差別等に対する本能的な嫌悪感から映画制作したと言うのが、今日での一応の評価と言う事に成ります。
にも拘らずこう成った背景には、一説に拠ればですが、彼を共産主義者として忌み嫌ったFBIのフーバー長官の執念の結果と言う話も有り、20年後にチャップリンがアメリカに再入国しオスカーを授賞して名誉回復した一月後にフーバー長官がガンで亡く成る迄、此の二人のいがみ合いは続く事に成ります。

(|…o±\o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/11/711:31:49

当時は冷戦前で、米国には共産主義者が多かったからです、ユダヤ人も共産党率が高かったのでやられました。ヒトラーの気持ちを昔よりは理解したでしょう。

iko********さん

2014/11/711:07:04

社会的に影響が大きい「有名人」だからです

当時はまだテレビがそれほど影響力がなく
映画の有名俳優の発言は
下手な政治家より高かったのです

しかも俳優は
楽をして稼ごうとする資本家に対して
批判的な人が多かったのです

それと、俳優は個人で
組織に属しているわけでなく
権力がありません
叩きやすい存在でした

赤狩りをやってる連中は
権力欲が強い連中で
自分が注目を浴びたかったのです
そのため、有名な人物を叩けば
注目を集めることができます

俳優は格好の標的でした

ion********さん

2014/11/708:53:55

共産主義者だと思われたからですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる