ここから本文です

東京工科大学の新設学部、工学部(機械工学科)について教えて下さい。 来春、...

oga********さん

2014/11/710:15:37

東京工科大学の新設学部、工学部(機械工学科)について教えて下さい。

来春、大学受験する者ですが、大学ではロボット工学や制御を学びたいと思っております。

受験予定は
◆国立
北見工大
室蘭工大のいずれか

◆私立では工学院大学(工学部/機械システム工)
東京電機大学(未来科学部/ロボメカ)
東京都市大学(工学部/機械システム)
東洋大学(理工学部/機械工)
金沢工業大学(工学部/ロボティクス)
神奈川大学(工学部/機械工)

などを考えておりますが、もう少し絞ろうかと思っておりましたところ、東京工科大学の学部改組に伴い工学部が新設(=復活?)され、コンピューターサイエンス学部内で、機械制御を学んでいたコースを切り離して機械工学とともに学べるように新たに工学部機械工学科となり、来春から募集を開始すると聞きました。
http://www.teu.ac.jp/gakubu/eng/index.html

当方は静岡の田舎に住んでおり、近隣に予備校や進学塾などなく、大学入試の情報過疎地なので東京工科大の新設学科でどのような学習できるのか全く分かりません。

どんな情報でも良いのでどなたか教えて頂けませんでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit_fanさん

2014/11/712:40:43

ロボット工学に興味があるなら千葉工大はどうですか。

千葉工大の未来ロボティクス学科は、ロボット工学「も」学べる学科ではなく、ロボット工学「を」専門に学ぶ学科で、一年からロボット漬けの毎日を送れます。

福島の原発で活躍した千葉工大のロボットを三菱重工がライセンス生産したり、学生チームがヒューマノイドサッカーの世界大会で優勝したり、千葉工大のロボット研究と教育には大きな実績があります。

場所は千葉といっても東京駅から28分の駅前なので、候補に挙げられている多くの大学よりもずっと便利です。千葉工大には静岡から来ている学生がたくさんいて、千葉、東京、茨城、埼玉に次いで5番目に多いです。きれいな学生寮もあります。

• 質問者

oga********さん

2014/11/713:45:29

cit_fan さん、情報ありがとうございます。

実は千葉工大も受験しようかと思ってましたが東京4理工とかぶっていたので思案中です。

また、過去の試験結果で合格最低点が発表になっていないので赤本を解いても合格ラインまで達しているのかどうなのか判断付き難くて受験するのがチョッと怖いのもあります。

実際のところ一般入試やセンター方式でどれくらい取れていれば合格ラインと言えるのでしょうか?

ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/11/1007:12:38

おはようございます。
東京工科大学について詳しくは分かりませんが調べてみました。
ご質問者さんが書かれている大学の公式サイトに既に書かれているので、既にご存じかと思うのですが、次のような特徴があるようです。

1.サステイナブル工学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E...

2.コーオプ教育
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%97%E...

3.英語教育

これらの説明は大学公式サイトにも書かれていましたが
一応Wikipediaの情報を載せておきます。
Wikipediaなのでどこまで性格か分かりませんが、一応参考にしてみて下さい。

細かいカリキュラムまでは分かりませんが、ご質問者さんが掲載されている
大学公式ページに幾つか紹介されていますね。

もう一つは研究室紹介というのがありましたので、こちらをご覧下さい。
http://www.teu.ac.jp/info/lab/project/es_dep/index.html

これによると、ロボット、材料、エネルギー、メカトロニクス、環境や資源を考慮した機械の設計から製造、廃棄に至るまでのプロセスの研究、などの研究室がありました。

また、工学部のその他学科である応用化学科、電気電子工学科の学生とチームを作り、それぞれのチームでプロジェクトに携わるようです。
(↑これについてはどこかに書いてあったような気がするのですが場所を忘れてしまいました)

まとめると、
・環境破壊や資源の消費を考慮したものづくり
・企業で給料をもらい社員と同等な扱い・責任を課しての実践的な実習
・実用的な外国語教育
などを学習できるようです。

ポイントとして、
研究室やゼミなどから選ぶと、興味のある分野、行ってみたい大学が見つかると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2014/11/1000:22:50

皆様が各大学,各学科の特徴を述べてくれていますから,私はあなたが自分に合った大学大学を探しやすいようにアドバイスできたらと思います.

まず,自分が受けようと考えている大学のカリキュラムを見てみましょう.できたら,時間割があるといいですね.
当たり前ですがその時間割があなたがその大学で学ぶ内容です.
例えば東京電機大学のロボット・メカトロニクス学科と機械系,情報計,電気系に加えて制御系の授業が多く組まれているのがわかります.もし,制御工学を学びたいのあればよい学科ではないでしょうか.
金沢工業大学のロボティクス科であれば,情報関係の分野にロボットとつく授業が多いようですね.とすると,ロボットを実際制御プログラミングする組み込みプログラムの実践をやるのかもしれません.
こんな感じで見ても,ロボット学科と人口にいっても,制御工学を中心に学ぶのか,それとも組み込みプログラムを中心に学ぶのかとか,結構違いわかります.

大学名や学科名も重要ですが何を学びたいのかがもしはっきりしているのであればそれが学べそうな授業カリキュラムは組まれているのかみて,大学を決めれば入学後のギャップに悩まされることは少ないでしょう.

>追記
もし大学院進学予定であれば,国立大学進学をお勧めします.
まず,国立と私立では指導教員のレベルが違います.勿論私立の中堅大学でもすばらしい先生は多くいらっしゃいますが,国から研究費を多くもらう先生はやはり国立大が多いです.関東の私立であれば早稲田,慶応,理科大などには研究費を多くもらっている先生も多くいらっしゃいますが,それより下の大学に多くはいません.
また,国立は私立よりも先生が多いため,研究室に配属される人数が一般的には少ないです.そのため,先生から指導を受けやすいです.あとは,先ほど述べたレベルの私立及び国立では博士課程(大学院には修士と博士があって,初めの2年が修士,その後2年が博士です)まで進学する人が多いですがそれ以外は修士卒業の人が多いです.研究室に入ると博士の人から指導を受けられるメリットも考えると中堅でも国立は良いでしょう.

>さらに追記
追記の内容はあくまで一般的な話です.もし研究したいテーマが決まっているのであれば,大学名や大学の地位にこだわらずその研究テーマに順ずる先生の研究室がある大学を受けるのは勿論良いことです.あまり深く考えずに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a01********さん

2014/11/820:46:28

神奈川工科大学
創造工学部
ロボット・メカトロニクスが良いでしょう。
実績も多く、ロボット学術会では名門です。

金沢工業大学、東京電機大もロボットは昔から名門ですね。学費も安いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2014/11/818:35:35

新設学科の1期生2期生というのは,就職の時に大変苦労します。
それが復活だとしても,直近のOBがいないので,学科の状況を企業がつかめないため,どんな学科かを判断出来ず,リスクを嫌って他の学生を取ってしまうことが多いからです。

なので,内容如何にかかわらず,新設から3年以内の学科はあまりお勧めできないなあ・・・というのが本音です。

その5つの中では,やはり4工大の2つが候補になってくるんじゃないかと思います。

東京電機大学(未来科学部/ロボメカ)
東京都市大学(工学部/機械システム)

4工大は理系就職ではマーチの理系と肩を並べることもできます。(ただし,マーチの中でも明治はやや別格ですが。)特に電機大は開発・技術系の就職でいえば段違いで,ロボメカは特に去年,トヨタに3人入っています。
同一学科から同一年度に3人入社というのは,全国の大学ひっくるめても珍しい事で(初めてだったかもしれません),技術力が買われている事が良く分かります。

もしどうしても家から通われるのでしたら,通学のしやすさという点で神奈川大学(工学部/機械工)も候補に入ってくるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる