ここから本文です

楽天オークションを初めて利用しましたが(落札者です)分からないことがありまして...

tak********さん

2014/11/715:06:10

楽天オークションを初めて利用しましたが(落札者です)分からないことがありまして教えてください!

①“出品者が商品を発送しない場合、自動的に取引はキャンセルになり、取引代金が返金されます。

”とありますが、クレジットカード払いで決済も終了しています。どのように返金されますか?また落札したのに出品者側が発送しないとはどういうことですか?

②昨日落札しました。いまだ“発送待ち”となっていますがまだ出品者が発送していないということですか?(クロネコメール便です)メッセージの欄で昨日「いつ頃届きますか?」と送りましたが返事がありません。

③落札履歴は次のようになっています。
2014年11月6日
〇〇さんによるお支払いが完了しました。
2014年11月6日
〇〇さんによるカード決済を受け付けました。
2014年11月6日
落札手続きを依頼されました。
これで落札者側は待っているだけでよいのですよね?

④相手の名前、携帯の番号はわかります。不安なので電話することは失礼ですか?で

どれか一つでも良いので詳しい方回答宜しくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2014/11/717:28:17

①取引がキャンセルされた場合は決済が完了していても、クレジット会社経由で返金されます。
"落札したのに発送しない"は、商品が破損した、面倒になった、落札価格が気に入らないなど色々考えられますが、詳細は出品者しかわかりません。

②昨日の落札ですので、まだ発送していないかもしれません。普通メール便だと発送地域、到着地域にもよりますが、発送後、2日から5日かかります。到着日数は確約されていませんので、詳しくは答えられません。
楽天オークションでは、いくら話しかけても、一言も喋らない出品者、落札者はたくさんいます。話したくないから楽天オークションで取引している人もいます。

③出品者には発送期限があります。期限内に発送すれば違反ではありませんので、期限前日か前々日まで待ち、それでも発送しないようであれば、取引メッセージで詳細を聞きましょう。

④基本的にトラブル以外の電話は、不安でも控えた方がいいです。印象が悪くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2014/11/818:23:27

①返金というより、「決済取り消し」になるので、この取引が無かったことになります。
私の経験では、クレジット会社の明細書に「楽天オークション ○○円」と書かれた次の行に「楽天オークション -(マイナス)○○円」となっていました。

出品者の都合で、落札されてもすぐに発送できるとは限りません。平日は対応できない人もいます。

こちらから連絡はしないほうがいいです。期限までに発送するのであれば、遅くなったとしても違反ではないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる