ここから本文です

手すりを何箇所か、考え中です。 手摺ですが、玄関、トイレ、階段、他に、 工夫...

moc********さん

2014/11/719:36:41

手すりを何箇所か、考え中です。
手摺ですが、玄関、トイレ、階段、他に、
工夫があれば教えてください。

お願い致します。

閲覧数:
3,173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2014/11/722:49:25

では手摺の奥義についてお答えしましょう。
手摺は、家が建ってから手直しができるものと、それが難しいものがあります。

付け直しはできるものの、難しいのは浴室です。お答えの中にもあるように、浴室は高齢者ではなくとも手摺があると便利ですから、現在のご家庭で必要な場所につければよいです。

【浴室】
浴室の手摺は、シャワーポールとは反対側の壁で浴室よりも洗い場に少しずらした位置がよいでしょう。最近は浴槽の蓋をとめる位置が干渉するので手摺は洗い場のほうにつけなくてはならない場合が多いものです。

【階段、廊下、玄関】
これらは、合板下地がつけてあれば後付でも可能です。けれども、高齢者も若年者も同じ場所に必要とすることが多いので、現在のご家庭で必要になるところに設置すればよいでしょう。玄関では、上がり框に面した壁に、廊下側から持てる位置に縦の手摺をつけます。廊下や階段は一般的な位置でよいでしょう。

【トイレ】
実際はトイレの手摺が一番必要度が高く、かつ問題も多いのです。
推奨するのは、新築時には手摺はつけず、下地合板をトイレの両側に広い範囲で入れておいてもらう、というものです。
理由は少し専門的です。トイレの際に手摺が必要となる場合は、膝や腰が悪くなった場合、脳卒中などで半身の力が弱くなった場合、手足のしびれや痛みが出た場合、など、障害や高齢者の状況は様々です。そのため、どこに手摺が必要になるか、多くのバリエーションがあるのです。若い方々にはトイレの手摺はけっこう邪魔です。必要の無い時から設置するのではなく、必要になった時に具合の良いように付けられるようにしておくのです。
トイレの手摺は必要になった時につけましょう。

【玄関の外】
玄関の外のアプローチに数段の階段がある場合には、手摺をつけることを想定してみましょう。これもトイレと同じく、新築時に付ける必要はありません。でも、付けるスペースや場所が全く無い場合、高齢者には数段の階段が断崖絶壁と同じになることがあります。

【工夫をひとつ】
廊下や階段、玄関などで縦の手摺を付けたい場所に照明のスイッチなどが干渉することがよくあります。その場合、図のように曲がった金具(曲がった金具は本来横方向の手摺用)を縦の手摺に用いることでスペースの有効利用ができることがあります。
図の青い場所に照明のスイッチがあるような場合です。
デザイン的な見栄えもよくなることがあります。

では、よいお家をつくってください。

では手摺の奥義についてお答えしましょう。...

  • 質問者

    moc********さん

    2014/11/805:07:34

    ありがとうございます。
    たくさんのヒントになりました。
    明日、いろいろ打ち合わせで、聞いてみて、下地の配慮もしてきましす。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2014/11/720:21:06

誰のため、何のための手すりかによって設置する場所や形状が変わってきます。

また、使用者の年齢や体格、症状の進行具合によって、手すりの高さ、適した握り棒の太さなどが変わっていきますから、必要に応じて設置されるのがベターだと思われます。

要所要所にしっかりした低めの家具を置き、伝い歩きなどの移動がしやすくするなどの方法もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aut********さん

2014/11/719:41:12

お風呂場です・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる