ここから本文です

アイフル、プロミスの審査について質問させてもらいます。 今日、アイフルとプ...

sei********さん

2014/11/719:55:49

アイフル、プロミスの審査について質問させてもらいます。

今日、アイフルとプロミスの審査を受けました。

両社ともに否決されたのですが、否決になった経緯が派遣社員では
いけなかったのか想定で教えてもらえると助かります。

現在アコム限度枠50万円のACカードを持っています。
50万円のうち46万円借りて現在27万円返済しました。
残り19万円ほどある状態ですが月々のお支払い額は8万円ほどで
延滞も支払い事故もなく返済しています。
返済も後2回で終わらせるつもりです。

今回の申込みはアコムの返済が終わる前にもう一社と契約しても
良いかなと思い申し込んでみました。

自分のお支払い金額と収入を計算して実際に計画通りにお支払い
してきたので、まだまだ余裕がありましたので職業スキルの費用
の足しにしようと思い立ちました。

31歳独身(両親の持家・同居)、派遣社員、年収400万円前後、
国民健康保険証、過去半年分の給料明細有り、他社お借り入れ
2件(アコム・DCカード合わせて30万円)。

DCカードはクレジットカードでS100、C10の独立枠です。
派遣社員なので給料日は自分で決められるためDCカードの
決済日に合わせて8日にしています。

今朝、Webでアイフルに申し込んでみたところ仮審査の段階では
ご融資可能ですという内容のメールが着信しました。
それから数十分後、アイフルの担当者から携帯に電話があり、
本人確認と本審査を受けたのですが、電話で職業のことを聞かれました。
在籍確認が難しいことから、その点を良く質問されたと思います。
在籍を証明する物として給料明細があるから大丈夫と思っていたのですが、
本審査の段階で否決を口答で言われてしまいました。

その後に申し込んだプロミスも同じく本人確認の電話はあるんですが
同じところを何度も聞かれ、審査に落ちました。

やはり派遣社員というのは消費者金融には向いていないのでしょうか?
僕が勤めている派遣会社は在籍確認は難しい状況です。
登録者名簿だけでも1000人を超える数、しかも管理は名前ではなく
登録ID番号なので在籍確認は難しい状況です。

アイフルさんもプロミスさんも、そのところは良くご存知でしたし、
何度もお聞きされていました。とりあえず当方の意に添える形で
本審査を実行してもらったのですが、結果は両社ともダメでした。

この問題点は在籍確認にあると思いますか?

アイフル,DCカード,プロミス,本審査,お支払い,キャッシング,総量規制

閲覧数:
9,144
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/11/720:12:26

こんばんは。

属性的には、やや通りにくい可能性はあると思われますが、そればかりではないと思います。

総量規制の対象はキャシングの枠です。
しかし、総量規制の範囲内で限度額あるいは極度額を考慮し審査しますが、属性によっては総量規制の上限にまで届かない金額、あるいは謝絶という結果になるのだと思われます。
また、ショッピング枠が例えば総量規制の上限に近いと、後からキャシングの申し込みで謝絶されることが多いことを考えれば、今回の申し込みはいずれも消費者金融であり、ショッピングとキャシングの合計枠で審査した可能性もあり得ます。

派遣でも、正社員でも、またパートタイムやアルバイトでも、この点は同じことです。
それぞれに限度額や極度額が違うだけでしょう。

また、借り入れ先が多いことは、審査に不利に作用します。

4件以上からの借り入れやその枠、ショッピング枠があると、ほぼ謝絶されますよ。

とりあえず、アコムが完済、解約されてから、再度申し込みでしょうかね。

質問した人からのコメント

2014/11/11 11:37:10

降参 ありがとうございました。
今後のことを考えて無理な申込は
控えたいと思います。

今ある借金を返してから考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rum********さん

2014/11/720:25:42

何か別に理由がありそうな。
本人確認出来なくとも、今はサラ金側も派遣だと在籍確認取りにくいことを考慮して収入証明書を提出すればOKという消費者金融もあったりしますし。。