ここから本文です

交通事故で骨折し、後遺障害の認定を受け、等級13級になりました。下肢長の1センチ...

hir********さん

2014/11/720:16:39

交通事故で骨折し、後遺障害の認定を受け、等級13級になりました。下肢長の1センチ短縮と痺れでの認定とのことです。
皆さんの喪失期間は、どの位でしょうか
67ー年齢 でしょうか

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2014/11/720:57:35

損保会社で人身事故の担当者をしています。

後遺障害に関わる逸失利益の算定は、等級から機械的にするものではなく、後遺障害の実態(日常生活や就労への影響・年齢・性別・職種・現実の減収の有無等)を精査してなされるものです。

賠償の実務では、妥当な逸失利益が算定できるように(ある種の)調整をすることがありますが、これについては「労働能力喪失期間」を調整する手法が最も簡単で一般的だと思います。

※もちろん、場合によっては「算定基礎収入」や「労働能力喪失率」で調整することもあります。

ですから、他の要素を無視して「労働能力喪失期間」のみを検討することには、あまり意味がありません。

それでも、下肢短縮の13級8号であれば、症状固定日から67歳まで(高齢の方の場合には平均余命の1/2)の年数を「労働能力喪失期間」とすることが基本だと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2014/11/14 11:32:56

降参 詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2014/11/819:21:32

>皆さんの喪失期間は、どの位でしょうか
67ー年齢 でしょうか
後遺障害の実態(下肢長の1センチ短縮)から労働能力喪失期間は「67ー年齢」で良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる