ここから本文です

講義中うるさくても、全く学生を注意せずに、笑顔で講義している先生はいましたか?

kan********さん

2014/11/723:22:45

講義中うるさくても、全く学生を注意せずに、笑顔で講義している先生はいましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2014/11/810:16:36

20年前に大学を卒業しました。
「笑顔」とまでは言いませんが、表情を変えずに淡々と講義をすすめる先生はいましたね。
そうした先生のお一人とは今でもお付き合いがありますが、もともとおとなしい方ですので・・・叱ることにエネルギーを使えるかどうかっていうキャラの違いが大きいのかもしれないですね。

既になかなか良い回答が並んでいますが・・・
私自身はたとえ「ヒソヒソ」であっても、しつこく繰り返すようなら「出て行け!」と言うタイプです。
他人の権利の侵害は許さないという趣旨です。
本当はそんな叱るようなこと、エネルギーが要りますし、叱った後はやはり気持ちがざわついてその後の講義をする意欲が減退してしまう面もありますから、したくはないのですけどね。

それから、私が学生のころはやはり、学生自身が「静かにしてくれ」と注意をすることもよくありましたが、今の学生には無理でしょうね。
そもそも授業中の私語が悪いことだという認識が無い学生も少なくありません。
私が非常勤で講義を担当している大学では過去に、TAが私語者に注意をした結果暴行を受けた・・という事件がありました。

今は、高校卒までに授業を受けるときの姿勢、作法など、基本的なことを十分にしつけされていない学生が多くなりました。
全国的に共通するのかはわかりませんが、私が住む大阪圏だと、公立の中学校や並以下の高校だと、「授業中静かになることが無い」と言われるくらいです。
そういう環境を忌避して私立の進学校に進める子どもは良いのでしょうが、そうじゃないと私語をできる環境がごくノーマルだと思ってしまうかもしれないですね。

それに、ランクが低い大学であるほど、教室で「友だちと並んで座る」割合が高くなるように思いますね。何のためにそうするのか・・・私が学生のころはこうしたこと自体が希だったように思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2014/11/817:39:56

はい。うるさくても満面の笑みで自慢話をしています!(失笑)

man********さん

2014/11/807:25:09

大学の教員です.中年後期です.

私の学生時代には,私語をしていた学生はほとんどいませんでした.時々,わからないこともあって,隣と,「え,いまこれなんて言った?」とひそひそ話をしていてもまずい雰囲気があり,「そこ,騒がしい!出ていけ」と言われていたような感じでした.いま,考えるとしーんとして授業を受け,中には居眠りをしていた人もいたが,それを「聞く気がないのならでていけ」という先生と「静かだからほっておく」先生のどちらかでした.いずれにしても,授業を聴く気が無い学生は,さぼって麻雀,聞く気がある学生は授業にでていて,静かだったという感じでした.

一方,今は,私の講義では始まるまでは,ざわざわしています.注意しないとやめないのは,まだ大人ではないなあーと感じますが,「授業がはじまったので静かにしなさい.しゃべる人は,まじめに授業を聴く人の権利を奪っているから,しゃべりたかったら今すぐ出ていけ」と注意すると,その後は90分静かに聞いています.

一方,注意をしない先生もいるらしく,「騒がしくてやっていられない.レベルが低い」という先生もいます.そのような先生に「注意すれば一言もしゃべらないですよ」というと,自分は「注意するために雇われていない」ということを発言する人もいます.学生全体が悪いわけではないが,うるさいなら,学生が学生を注意すべきだし,そもそもうるさくするのに授業にでている意味がわからないという感覚の人のようです.

時代は,テレビをみているような感覚で,高校まで注意もされない,社会人としてはとうていやっていけないトレーニングをされていない,親にもちゅういされたことのないダメな人が1割教室にいれば,全体が影響を受けるわけです.

私自身は,しゃべりたい奴は,正当な権利を侵す悪い奴だからでていけという立場なので注意します.しかし,しない人もいるようです.私自身からは,正当な権利を侵害するので,手間ですが,しゃべらせないように注意を与えてほしいとお願いはしています.

もし,あまりにもひどいようなら,実名をいれて,学長宛にその先生の講義がどのようにひどいかをレポートして送ると効果があるかもしれません.大学というのは,かばいあうというより,面倒なことはとりあわないという風潮もあって(自分の研究の時間確保の方が大事と考える),事務室にいってもダメなのです.学長から(上から),学部長の集まる会議のときに,学部長に行ってもらい.学部長は学科長にというように行くと注意が行く可能性が高いですよ.事務室にいっても,事務職員のいうことに逆らう教員が多いので(自分のが偉いと思っている人ばかり)効果は少ないです.

では

ryu********さん

2014/11/804:29:09

国士舘にはその様な教員が多いですよ。
もうね、教員の風上にも置けないわって感じですよ。
一部にはそんな現状をどうにかしようとしてる教員もいるにはいるが、…

pon********さん

2014/11/802:16:21

講義中にうるさくて後ろの方にいた学生が
「先生、うるさくて聞こえません」と言ったら
「前の方の座席が空いていますよ」
と言われていました。
大学1年の前期だったのでびっくりしました。

その後はそういうびっくりはなく
ただ私語がうるさい学生に
自分(学生)が「静かにして下さい」と言ったことは
何度かあります。

lm_********さん

2014/11/723:43:03

25年前の大学生ですが、
そういう先生はいたかもしれません。

政治的なヤジをしばしたり、明らかに妨害のための妨害をする人もいませんでした。

(今の放送大学ではみなさん寛容です。)

しかし、他の学生がが許しませんよ。
「気になるので静かにしてもらえませんか」「聞こえないので話はやめてませんか」から始まり。
それでもおとなしく改善しないのなら「出て行ってもらえませんか。」です。
私は腕をつかんで教室外に引きずって追い出したこともあります。

ケータイもそうですね。一度呼び出し音がするのは「まあ、切るの忘れたんだろうな。」ですが、「はい、もしもし。今授業中なんで、あとでね。」とかやったら、一応切るのを待って「あんた、着信したら電源切るべきだろ。着信履歴は残るんだから外へ出てかけなおせばいいじゃないか。」と強い口調で抗議します。「すいません」でだいたい終わり。

あなたもおかし学生に対してには自ら行動することです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる