ここから本文です

エクセルで「集団ソート」みたいなのできますか?

sas********さん

2014/11/809:53:09

エクセルで「集団ソート」みたいなのできますか?

画像つけました。

100カ所のスキー場のリフト券相場を
一覧にしました。

スキー場の名前は50音順に並んでないので、
50音順に並べ替えたいのですが、ごらんのように、
1つのスキー場のデータは、数十件の固まりになって
ます。

この固まりのまま、スキー場名の50音順に
ソートはできませんか?
ほかのやり方ならいくつか考えついてますが
手間がかかるので、固まりを1つの集団として
ソートできないのか知りたいです。

エクセル2013です。

スキー場,固まり,エクセル,50音順,集団ソート,B2&lt,振り仮名

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/11/811:00:21

お示しの表でしたらたとえばH列に作業列を作ってH2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(C2="","",IF(B2<>"",B2,B1))

その後にH列を重点にして昇順で並べ替えをすればよいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/11/9 19:28:24

なるほど、関数には気づきませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2014/11/817:47:29

固まりを選択してスキー場名をキーに並べ替えればいいだけのことではないですか?
(振り仮名がついているのが前提ですが)

固まりを選択してスキー場名をキーに並べ替えればいいだけのことではないですか?
(振り仮名がついているのが前提ですが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h********さん

2014/11/811:05:24

共通の情報(電話番号や名称)をキーにして並び換えたら?

スキー場の名前がC列のセルの先頭にあるのなら、そこから区別できる文字数取りだして並び替えのキーにする?