ここから本文です

親の一周忌に家族4人(親は50代、子どもは大学生と高校生)で行く場合、香典料の相...

hyp********さん

2014/11/816:29:13

親の一周忌に家族4人(親は50代、子どもは大学生と高校生)で行く場合、香典料の相場を教えて下さい。

閲覧数:
7,533
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2014/11/818:33:37

お子さま方は大人として扱われる年齢ですので、大人1人1万円として、×人数で4万円ですが、4は何となく避けたい数字なので3万円か5万円がよいかと思います。
仮に3万円にした場合は、事前にご実家に連絡を入れておいて、当日は仏壇に供えるお花や供物を持参するとよいと思います。
ご実家以外にも兄弟がおられましたら、その方と包む金額の相談をするのもよいと思います。

質問した人からのコメント

2014/11/9 00:18:17

降参 皆様早々に、ご回答をありがとうございました。おかげ様で、悩みが一気に解決しました。普段から気軽に相談できる、親戚付き合いが出来ていなかった事を反省する次第であります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2014/11/818:46:27

最低ライン3万円とお供えのお菓子などでいいと考えます。
お土産は一家族に一つです。

nk_********さん

2014/11/817:28:48

会食がある場合
1人1万円×人数を基準にされる方が多いと感じます
1人2万円×人数と考えてらっしゃる方もいます
高校生なら大人と同じ料理だと思うので
3万円だと喪主はお返しと料理で下手したら赤字です
なので4万円だとなんか切りが悪いので
最低の最低は3万円で
5万円でもいいと思います

会食がない場合
人数は関係なく普通に親の法事と考えて
2~3万円でもいいと思います

vea********さん

2014/11/817:18:53

最低限3万円(大人一人1万円+子供二人で1万円)と御供えで宜しかと思います。

しかし、地域によっては、親の法事の場合、外に出た子供でも、法事の際に参列者にお持ち帰り頂く粗供養(引き物)を用意しないといけない場合もありますので、喪主とご相談ください。