ここから本文です

発達性障害が生まれつきの脳の問題というのは嘘だと育て方の問題だと言ってる知人...

uta********さん

2014/11/817:11:14

発達性障害が生まれつきの脳の問題というのは嘘だと育て方の問題だと言ってる知人がいます。

「お金持ちの家には発達性障害の子はいない」
「問題を起こすのは貧乏の家の子ばかり」
お金に余裕があれば子育てに余裕ができるから発達性障害にならない
貧乏だと余裕が無いから発達性障害になるんだと…
確かにお金があれば子どもが発達性障害になっても
療育などにお金や時間を掛けることができるので症状の改善は早いのかなとは思いますが…
発達性障害は生まれつきというのは現在の医学的には本当ですよね
知人があまりにも自信満々で言うので…

閲覧数:
713
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2014/11/822:50:19

発達障害は原因が定かではありません。

一応、中枢神経系、つまり脳に何らかの問題がありそれが原因で症状が出現するのです。医学的には、脳に何らかの問題が起こるのは出生前とされています。
しかし、原因がわからないので出生前と言い切れないかもしれません。

健常な状態で生まれても、幼少期に悪い関わり方を継続して行うと、発達障害とよく似た症状が出現します。早期に改善すれば、現象は消滅します。しかし、臨界期を超えても継続して悪い関わり方をすると、それを改善しても消滅しなくなります。前述した発達障害と区別をするのはとても難しいですし、出生後に現象が現れるので、「発達障害は後天性だ」とか「後天性の場合もある」という人がいるのです。

さて、貧富によってその違いはありません。前述した先天性のタイプも後天性のタイプも富裕層の子どもでも出現します。

質問した人からのコメント

2014/11/15 14:28:01

回答してくださった皆さんありがとうございました。それぞれ納得できる答えでしたが
sne_co2007さんの答えが一番自分の中で腑に落ちたのでベストアンサーとさせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/11/822:28:45

自閉症に関しては、逆の見解の方が一般的です。
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/249851/

発達障害は、現状では原因不明であり生まれつきかどうかもはっきりしていません。

ゼニーバさん

2014/11/817:31:43

発達障害の有名人です
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E7%99...

各々を検索すると、結構裕福な環境で育っているみたいですね。

症状の改善というより、周りの環境が個性として受け止めてくれているのではないのでしょうか。
発達障害などで問題になるのは、自己肯定感の低さからくる二次障害です。それが、自己や他者に向くと問題をおこすことになると、思います。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E7%99...

gyr********さん

2014/11/817:20:06

佐世保の事件の例をだすと金持ちの家で育った子供は人殺しを育てると言う結果がでています。反社会的な事を反社会的では無いとしか認識できないので、事件を起こす金持ちの子供も発達障害の一つと思います。

関係無いかと思いますが


金持ちと貧乏の幸福度は反比例する。と言う結果ありますし。

カップラーメンが400円と言う馬鹿元総理も発達障害です。




私から言わせると「貧乏だと余裕が無いから発達性障害になる」これも、発達障害者独自の解釈だとも思いますね。「金持ちだと余裕が有るから反社会的な人間になる。」とでも言っておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる