ここから本文です

アパート探しについて、気になる物件の取り置きってどうやるのですか? たとえば...

cub********さん

2007/12/1011:17:40

アパート探しについて、気になる物件の取り置きってどうやるのですか?
たとえば、3月入居予定なのですが12月中に確保しておきたい場合は、
住んでいないのに家賃を払い続けなければならないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/12/1015:20:46

大家さんの好意で、契約してから実際の入居開始日までの期間が
1ヶ月弱程度ぐらいならタダとかにしてくれることは意外とよくありますが

3ヶ月もサービスしてくれたいうのは、まあ無理でないでしょうか。聞いたこと無いですし。
大家さんにとってみれば、その3ヶ月間はひょっとしたら他の人に短期で貸そうとすればできるわけですし
その間、家賃も得られるはずなのですからタダで確保しておいてくださいというのは、
損益になるのでまず間違いなく受け入れられないでしょう。あるとしたら相当気前のいい大家さんです。

本当は、入居開始予定日の2週間前から1.5ヶ月ぐらい前の間で契約するのがよいのです。
でも3月引越し予定の場合、みんな引越しで物件探しが激しいシーズンなので前もって確保したい気持ちもわかりますが。

>住んでいないのに家賃を払い続けなければならないですか?
そういうことになってしまう可能性が高いでしょう。
結局、本当に住みたいと思ってる物件なら、余分に払ってでも確保しておくべきでしょうね。
リザーブ料金をとられたとでも思っておけばいいんでないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2007/12/1104:29:33

それは、どこなのですか?
地方なのですか?都心部なのですか?

地方の場合だと、今からでも取り置きが効いたりすると思います。

要は大家さんが、どう言うかの問題なだけなのです。
頻繁に退去者が出ないようなところだと、契約してくれたらラッキーですから。

東京の場合、私も不動産屋に聞いてみましたが、今の時期なら待ってもらって1ヶ月ということでした。
東京の物件には引渡、即時ってのも多いですし。
ですから12月中に確保すると、1月下旬からの家賃は必然的に発生することになるでしょう。

最近は、1月から2月の間にアパートの賃貸契約が集中するそうです。
2月になってからでは、良い物件も少なくなり、礼金や家賃も若干高くなることがあるらしいので、住まないにしても家賃を払って確保するメリットはあるようです。
気に入った物件を見つけたら、契約して敷金・礼金・前家賃等を払い、大家さんと交渉して入居日をできるだけ遅くして貰えるように交渉することですね。家賃は入居日(実際に入居する日ではなくて、書面上の)から発生です。

yan********さん

編集あり2007/12/1013:29:29

契約書を交わせばその物件は、大家は他人に貸すことできません。(入居するしないは関係ありません)
12月中に確保し入居は3月からは、あなたの都合です(家主は家賃入らず3ケ月放置状態)、どうしても確保したいなら家賃を払うしかないのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる