ここから本文です

羽生と言えばフィギュアスケートですが、将棋の名人にも羽生選手がいるって本当で...

anm********さん

2014/11/909:17:34

羽生と言えばフィギュアスケートですが、将棋の名人にも羽生選手がいるって本当ですか?

閲覧数:
343
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aus********さん

2014/11/909:45:13

本当ですね。https://www.youtube.com/watch?v=BgoMpextRTo 将棋全くわからないですけど、これ面白かったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2014/11/1000:32:16

将棋の方は羽生と書いて『はぶ』と読みます。

>羽生と言えばフィギュアスケートですが、・・・・・
フィギュアスケートのファン方にとってはその通りですが、将棋ファンにとっては羽生(はぶ)名人のことでしょう。

羽生(はぶ)名人は対局の相手をにらむことがありますが、将棋ファンはこれを『ハブにらみ』と呼んでいます。

フィギュアスケートであんまり羽生、羽生と騒ぐと羽生選手を羽生名人が『ハブにらみ』するかもしれませんので注意しましょう。(笑)

ser********さん

2014/11/916:21:40

むしろ、将棋の羽生の方がメジャーだと思います。

彼は,若くして将棋のタイトルを獲り、7つあるタイトルの全てを獲り、七冠王になった唯一の棋士です。

彼の棋士らしくない容貌と、鬼のように強い棋力が人気の人です。

もっとも、フィギュアスケートの羽生は『はにゅう』ですが、将棋の羽生は『はぶ』ですけど。