ここから本文です

三次救急の救命救急センター受診はなぜ救急車による搬送に限定しているのでしょう...

aud********さん

2014/11/910:14:31

三次救急の救命救急センター受診はなぜ救急車による搬送に限定しているのでしょうか?徒歩や自家用車による来院での受診にも対応するべきではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2014/11/911:00:05

質問の意味によって回答内容も変わってきます。

歩きや自家用車の重症患者を見るべきだということなら
三次救急の診る患者は例えば重症な心筋梗塞で意識も怪しく緊急で対応しないといけない人や交通事後でめちゃくちゃな人などの誰が見ても重症な人です。
ということは、歩きや自家用車で来れる時点で重症じゃないわけです。
本当に酷ければ救急車を呼ぶはずですからね。
勿論、歩きや自家用車で来て実は非常に重篤だったと言う事もありますけどね
でもそれは実際に見てみないと分かりませんので1,2次救急を受診した結果3次救急に搬送されるというパターンになります。

次に三次救急でも救急車を使うほど重篤ではない患者も診るべきだ、と言う意味の質問の場合です。
三次救急は一人ひとりの患者に多くのスタッフが必要ですし、一度見始めたら時間が非常にかかりますし一人の患者のためにつきっきりになります。
それはつまり、重篤ではない患者を見ている余裕が無いということです。
なので重篤ではない人は1,2次救急の病院を受診してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2014/11/922:36:34

>徒歩や自家用車による来院での受診にも対応するべきではないですか?
そのような人を受け入れるべきではありません。というか,受け入れてはいけません。

徒歩や自家用車で通院できる人は,三次救急に行く必要なんてないでしょ?
そもそも,そこのところをあなたが理解してないだけですよ。

救命センターは「救命処置が必要な傷病者を診るための機関」です。
大した病気やけがでない人が行って,その人を処置している間に重篤な患者を処置できず,結果的に死亡させたりしたら,三次医療機関としての存在意義がないと思いませんか?

ちょっと考えれば,それぐらいのこと,わかりそうなもんだと思うんですけどねぇ。

tra********さん

2014/11/920:40:05

救命救急センターは重症患者専用

普通の病院とは違います
そもそも救命センターじゃないといけない患者というのは重症患者であり、救急車じゃないとダメな患者で、徒歩や自家用車で来院出きるような患者というのはそもそも重症患者ではないですね

まず、救命センターではないとダメな患者は徒歩や自家用車で来る事はまず無いです

つまり、軽症か中等症という事

救命センターが普通の来院患者も受け入れていたら、本当に救命センターを必要としている重症患者が受け入れ出来ません
ちなみに、それが今、現実的になっているのをご存知です?

今は救急車の不適切利用が多すぎて、一次救急医療機関(軽症)や二次救急機関(中等症)が手が回らない状態になり、本来は一次救急病院や二次救急病院が見るべき軽症や中等症の患者が三次救急(救命救急センター)に流れ込んでいて、救命救急センターが軽症や中等症患者にかかりっきりになり、重症患者を断らざるを得ない状態になっています

それに、訳の分からない医療訴訟のせいで、それまで専門外の患者も積極的に受け入れていた病院が、専門外を断るようになったり、救急車で来るような患者は診ないと二次救急病院は今、救急患者の受け入れにかなり慎重になっていたり、更には救急を辞めていく医師や救急自体をたたむ病院も出てきてます

その影響で、三次救急医療機関がそのツケを回される事になっていて、一次救急もダメ、二次救急もダメ、最後の砦である三次救急もダメと、もう日本の救急医療は限界に来ています

もう、救命救急センターにはあらゆる患者を受け入れる余裕などありません

何でもかんでも受け入れろ!そんな事だから救急医療が今こうなってるんですよ?

全ては医療に無知な国民達が日本の救急医療を崩壊させてきたのです

要は救急患者の受け入れ拒否も、救急病院の閉鎖も全ては国民達が望んでいる事なんですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる