ここから本文です

コピー機のリースについてです。料金で、カウンター料金、チャージ料金とはどうい...

oao********さん

2014/11/915:00:08

コピー機のリースについてです。料金で、カウンター料金、チャージ料金とはどういう料金ですか?

閲覧数:
2,562
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/11/915:19:58

カウンター料金は、コピー1枚ごとに請求される料金です。

例えば、1カウント5円という契約で、1ヶ月に2000枚コピーすると、
リース料のほかに、2000×5円=1万円 のカウント料金が請求されます。

契約によっては、月5000円(1000枚まで)、1001枚以上は1枚3円というような
基本料金+従量料金という場合もあります。

多くの場合、トナー費用、保守メンテ費用として、カウント料金が設定されていますので、トナーを注文しても、保守の人を呼んでも、費用は請求されません。

カウントは、月1回、定期メンテの際にチェックしていくことが多いようですが
カウント料金が安い代わりに、定期メンテなし、カウント報告は自分で行う、という契約もあるようです。

チャージ料金はカウント料金と同じ意味で使われています。

質問した人からのコメント

2014/11/9 17:16:52

降参 ありがとうございました!大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2014/11/915:06:22

コピーチャージは基本料金+カウンター料金で構成されています。
カウンター料金とはコピー1枚につき払う料金です。
例えば1,000枚/月まで10円/枚で、500枚コピーをとったとしたら、10円×500枚=5,000円がカウンター料金となります。

枚数が増えると、1枚当たりの単価が下がる料金制になっている場合が多いです。
また、基本料金はゼロになる場合もあります。

nat********さん

2014/11/915:05:19

決まった契約をすれば必ず発生する料金だな。
カウンター料金、チャージ料金、キット料金(呼び名が違うだけ)
つまり、メンテナンスの期間を定めてるわけだな~。